【ハネベン・300SEラング】エアサスメインバルブは円板レバーが2種類ある。


    最近エアサスが調子よくて下がりにくくなった、ウチのハネベン300SEラングですが、
    どうもメインバルブのポジションがおかしいんですよねえ。

    エアサスのメイン(コントロール)バルブ。
    この状態は走らせるときに使う「ドライブ」ポジションだと思ってた。
    20170507_300selang_airsus_4.jpg

    純正整備書。穴に5mmのピンを差して固定するように書いてある。
    "Drive Position"って注釈。
    20170527_300selang_mainvalve4.jpg

    そう。穴にピンを差してロックするのがドライブポジション。

    でも先日、この状態で長時間アイドルさせたら、車高が上がってこんなになった。
    ※画像は参考
    20170507_300selang_airsus_5.jpg

    で、今日改めてポジション再設定しようとして整備書と現物を見比べた。

    これ整備書画像のバルブ装着時の全体像。
    ワイヤーつながったレバーが前方に押し込められているので、
    ドライブポジション。穴の位置も合っていそう。
    20170527_300selang_mainvalve5.jpg

    うちのドライブポジション。穴の位置合ってる。
    でもレバーの位置が前に押し込まれていない。
    上の画像と比べると、レバーと穴の角度が違うような・・・
    20170507_300selang_airsus_4.jpg

    整備書の別の写真では円板のレバーとバルブの穴は円板の中心通って一直線。
    上の画像と比べるとウチのはオフセットがあって角度違うじゃん。
    どうも円板レバーは2種類あるってことらしい。
    20170527_300selang_mainvalve3.jpg

    円形のレバー板の下のバルブ3個の位置からゆくと、
    どうもウチのドライブポジションはこの位置のよう。
    レバーは整備書と同じように前方(画像左方向)へ押されています。
    20170527_300selang_mainvalve2.jpg

    ガレージに来た直後のエンジンルームの画像があったので見てみました。
    ドライブポジションですがレバーがちょっと行き過ぎて、
    円板の下のバルブが顔出してますがレバーはこの方向。
    20170507_300selang_airsus_6.jpg

    ウチのバルブでは、これはロックポジションでした。
    作動バルブは円板の下にあるので見えませんが、
    全3個とも円板の凸溝にハマって上がってロックしています。
    20170527_300selang_mainvalve1.jpg

    良く考えれば「ドライブポジション」でロックするよりも、
    整備やタイヤ交換なんかでリフトアップするときにロックするほうが、
    理にかなってますよねえ。

    それに気が付いてヴァージョンアップしたのでしょうか?
    とりあえず「ドライブポジション」で放置して何日か様子見ましょう。

    しかし整備書と違うこともあるんですねえ。何事も良く検証せにゃいけませんね。

    では、また。

    続きを読む

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    【ハネベン・300SEラング】エアサスレベリングバルブいじってみる。


    いまだにウッドパネルに手を焼いているうちのハネベン・300SEラングですが、
    急に思い出してレベリングバルブをいじってみました。

    レベリングバルブは3つあって、
    フロント左は5年前にドイツ仕上げのリビルト品に交換。
    過去の記事

    リアは去年の夏にデッドストックの新品に交換。
    過去の記事
    vnb2b1_new.jpg

    フロント右だけが手つかずです。エンジン掛ければちゃんと上がるのですが、
    落ちるのが早い。次の朝には沈んでる。
    リアは1週間、フロント左は3週間以上上がったまま。

    ちょっとでも改善できればと期待して、
    以前リアから外して保管してあるバルブを取り付けてみることに。

    フロント右用がリアにつていたので、正しい位置に装着することになります。
    本当はO/Hしてからにしたかったんだけど・・・・

    上が外したバルブ。下がリアから外したバルブ。
    20170507_300selang_airsus_1.jpg

    取り付け中。レバーは外しておいた方が楽。
    20170507_300selang_airsus_2.jpg

    2011年に取り付けたリビルト品のバルブ。
    こっちは1か月近くエアが抜けず車高を保ってられる。
    20170507_300selang_airsus_3.jpg

    左右の車高バランスを調整してガレージの外に。
    先に出ていた250CEも見えます。
    20170507_300selang_250ce1.jpg

    このあと敷地内50m程を何往復かして、ブレーキの当り出しを兼ねたテスト走行。
    2速発進なのでギアがシフトアップするとこまでは行きませんが、スムースな加速を確認。
    クリープが強いのでアクセル踏まなくてもスルスル加速してゆきます。
    もうちょっとアイドル落としても良いのかなあ。

    今夜は縦目2台でリフトの上下。
    20170507_300selang_250ce2.jpg

    来週末は半日ぐらいはガレージに入れそうですが・・・・

    では、また。

    続きを読む

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    【ハネベン・300SEラング】エグゾースト排気漏れ改善する。


    うちのハネベン・300SEラングは、ガレージに来た時に、
    エグゾーストのフロントパイプがグズグズに腐っていて
    20110109マフラー修理4


    作り直したのですが、本来外径45mmなのに44mmと勘違いして、
    なおかつ42.7mmパイプで補修してしまい、
    過去の記事
    20120422_w112_フロントパイプ修理

    スキマを埋めて径を合わせる銅板製ガスケットを二度作成するもやっぱり隙間から漏って、
    検査員どころか私にも聞こえる音が出る。
    過去の記事
    20160731_300selang2.jpg

    今回は車検取得を前提に漏れ完治を目指して作業することに。

    マフラーを外すため、リアのスタビライザーを落とし中。
    作業はOhさんです。いつもヘルプありがとうございます。
    201700415_300selang_exhaust11.jpg

    購入した材料は45mmのマフラー用スチールパイプ。
    これでスリーブを作ります。肉厚は1.6mm
    201700415_300selang_exhaust3.jpg

    パイプをマフラー側に差してみる。ピッタリ。ガタほとんどなし。
    201700415_300selang_exhaust12.jpg

    スリーブ作成に必要な長さを測って、
    201700415_300selang_exhaust6.jpg

    高速切断機でカット。
    201700415_300selang_exhaust5.jpg

    42.7mmのパイプに被せるために、内径を41.8mmから広げます。

    ミニ旋盤で加工中。ミニ旋盤は買って2度目、約1年ぶりの登場。
    201700415_300selang_exhaust1.jpg

    肉厚の違いが判るかな?
    左:内径拡大加工後・約43mm 右:加工前・約41.8mm
    201700415_300selang_exhaust2.jpg

    これまで作ったガスケット&スリーブ
    古い順に左から、銅0.7mm、銅1.0mm、鉄1.0mm
    長さと隙間の無さが本気度を表している。
    201700415_300selang_exhaust0.jpg

    仮挿入の状態。
    簡単に入っては排気が漏るので、少しキツメで丁度よし。
    内径拡大加工時は何度も途中で差し込んで確認してます。
    黄色いテープは最終的なスリーブ端の予定位置。
    201700415_300selang_exhaust8.jpg

    201700415_300selang_exhaust10.jpg

    はい、接続完了。
    矢印の間が今回作ったスリーブの位置。マフラー側の絞り部にキッチリと当ててます。
    201700415_300selang_exhaust9.jpg

    エンジン掛けて確認したところ、
    少なくとも接続部からの漏れ音と空気の動きは確認できなかったです。

    これなら車検は大丈夫そう。

    早く内装仕上げて、
    車検取得したいですね。

    ああ、疲れた。

    では、また。
    201700415_300selang_garage.jpg

    続きを読む

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    【W114・250CE】たぶんドナドナ。

    諸般の事情で、古い車はハネベンだけにすることになりました。

    250CEは復活かなわずドナドナ予定ですされました。

    現在エンジン不動。
    20170411_250ce1.jpg

    20170411_250ce2.jpg

    20170411_250ce5.jpg

    20170411_250ce3.jpg

    20170411_250ce4.jpg

    さあ、どこに出すかなあ。

    某ちょっと前系の外車専門中古車販売店に並ぶ予定です。

    では、また。

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    【W114・250CE】250CE久々にリフトに乗る。


    エンジンが温まるとアイドリングしなくなり、なかなか路上復帰できず、
    このところハネベンに掛かりっきりで放置状態だったW114・250CEですが
    そろそろエンジン動かさないと燃料系がダメになりそうなので、
    手をつけることに。

    久々に車庫から出てきました。ボディカバーの下もホコリだらけ。
    タイヤ2本はエアが減ってた。
    20170312_250ce_1.jpg

    続きを読む

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    【ハネベン・300SEラング】インパネウッド本塗りしてみる。


    塗っては剥がしして、何回目かの下塗りが終わったインパネのウッド。
    20170311_300selamg_wood_1.jpg

    続きを読む

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    【ガレージ照明】天井灯増設する。

    先日切れたLED投光器を交換した際に余分に買って取り付けた天井照明の増設器具にランプが入りました。

    50Wの6000K。E39口金です。
    画像では絞りこんであるので暗く見えるのですが、実際は超明るくなった。
    20170204_garage_light.jpg

    暖かくなったら夜なべメンテもできそう。

    では、また。







    テーマ : ガレージライフ
    ジャンル : 車・バイク

    【ハネベン・300SEラング】インパネウッド補修やり直しその3


    遅々としてインパネ周りの修復作業が進まないウチのハネベン・300SEラングですが、
    本日ウッド2ピースの再再リペアを開始。

    グローブBOXッ扉と灰皿の化粧板。
    前回下地ムラで上塗りしてしまった2液ウレタンニスを剥がします。
    小型サンダーと手磨き併用。ペーパーは#240。
    20170205_300selang_wood1.jpg

    続きを読む

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    【ハネベン・300SEラング】リアトレイ後部のレザーを貼る。


    先日ヨレヨレの赤いリアトレイのレザーを剥がしたウチのハネベン・300SEラングですが、
    今日は新しいレザーの張り付けを行いました。

    前回は中に入るフェルトの貼り付けまで。
    20170129_300selang_reartray15.jpg

    続きを読む

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    【ハネベン・300SEラング】リアトレイ後部レザー剥がしてみる


    内装ばかり手を入れている、ウチのハネベン・300SEラングですが、リアトレイ後部の赤い内貼りレザーがヨレヨレで、張替えが済んでいるシートと比較して大幅に見劣りがするので手を付けることに。

    ボードを新製してスピーカーが付いて、後部レザーだけが汚れたリアトレイ。
    20161223_300selang_rear_speaker8.jpg


    続きを読む

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる