【ハネベン・300SEラング】新年初いじりは排気系。

    さて、今日は4日で普通の土曜。

    朝食を食べて普通にガレージに入ることに。

    暮にボンバンデージ巻きにしたフロントパイプを取り付けてやろうと思ったら、

    あらら、継ぎ目に挟むガスケットのサイズが違う。
    20140104_300selang1.jpg

    おととしディーラーで注文したんだけど、いまさら返品もねえ。
    仕方なく再注文することに。

    続きを読む

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    【ハネベン・300SEラング】エグゾースト・フロントパイプにバンデージする。

    ゴム関係の交換はパーツ待ちなので、その間に排気系の組み付け準備。

    溶接補修したあと1年以上放置されていたフロントパイプ。
    20131231_300selang1.jpg
     

    続きを読む

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    【ハネベン300SEラング】フロントパイプの補修終わる

    5月から放置していた、マフラー系の修理ですが、
    4柱リフトの設置が決まったこともあり、
    本日、懸案事項であるフロントパイプの補修を再開しました。

    未補修でオリジナルが残っていた方も高速切断機であっさりカット。
    20120915_1.jpg

    続きを読む

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    【ハネベン・300SEラング】フロントパイプ補修開始

    とりあえず腐ってしまった方だけくっつけてみました。
    20120527_300SEフロントパイプ1

    元からあるフロントパイプは、肉厚が1.6mmしかなくて、
    ノンガスのアーク溶接機だと穴が開きやすいので、たいへん。
    20120527_300SEフロントパイプ2

    まだ隙間が埋まっていないところがあるので、来週も続きを。
    もう一本のほうは交換しないでもなんとかなるのですが・・・。

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    【ハネベン・300SEラング】マフラーパーツそろう!!

    本日ガレージに届きました。
    フロントパイプ以降は、全て純正部品でそろいました。
    さすがメルセデス・ベンツ。1963年=50年前の車の車のマフラー一式、
    それも希少6気筒ロングホイールベース用がメーカーから出る。

    フロントマフラー これが、ショートボディ用とロングボディ用で長さが違う。
    タイコの刻印番号は112品番で同じ。でも正式な部品番号は109で始まるものに変更されてます。
    20120529_w112_マフラー3



    続きを読む

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    【ハネベン・300SE】マフラー新品見つかる!ただいまオーダー中!

    ハネベン・W112/300SEラングのマフラーは、これまで「無い」という回答ばかりいただいておりましたが、私の560SELを買っていただいた方からご紹介いただいた、ドイツ車パーツショップさんに再度の捜索をお願いしたところ「ドイツに在庫あり」との御回答をいただき、ただいまオーダー中・入荷待ちでございます。

    フロントパイプ以外の20番センターマフラー(ロングボディー用)、23番中間パイプ、24番リアマフラーがやって参ります。
    20番中間マフラーはW109の品番になっているようですが、23・24番は「112」で始まる品番のままのようです。クランプ・ハンガー類も新調しようと思いましたが、は28・35・37が供給終了のようです。
    w112_1963muffler.jpg

    フロントパイプの溶接進めないといけませんね。
    連休後半にできると良いのですが。

    【ハネベン・300SEラング】マフラーフロントパイプ部材製作する。


    こんな曲げパイプを通販で作って送ってもらいました。

    あとは長さあわせて、溶接すればよし。
    パイプの径は42.7mm、肉厚は2.3mmです。
    本来の44mmに対してちょっと細いけど、接合部の締め付けでどうにかなる範囲。
    20120422_w112_フロントパイプ修理


    ここで作ってもらいました。
    最初から、知っていればなあ。
    ステンレスパイプ・鉄パイプとパイプキャップの専門店「ドットジェイ」

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    【ハネベン・300SEラング】マフラー・フロントパイプ修理再開

    終端部分が腐って二つに分かれてしまったフロントパイプですが、

    20110109マフラー修理4


    20110109マフラー修理1

    自分でくっつけるのが面倒になって、ネットで探した溶接屋さんに見せたところ、
    難しそうなことを言うばかりで、あまりやる気がなさそう。

    その工場はホームページで何でも出来るようなことを書いていたのに、
    要は、持ち込まれた加工が済んだ材料を溶接するのが仕事というのが判りました。
    本当に溶接だけをする溶接会社。

    物を作るところじゃなかったってこと。

    続きを読む

    【ハネベン・300SEラング】マフラー・フロントパイプ修復開始

    前回フロントパイプと中間マフラーの分離に成功しまして、
    いよいよ修復に入ります。

    これが腐って取れてしまったフロントパイプの端部。
    溶接修理の跡と、なぜかヨレヨレのしわしわ。

    20110109マフラー修理1

    20110109マフラー修理6

    続きを読む

    【W112・300SEラング】マフラー分離作業

    格闘しているハネベンW112・300SEのマフラー。
    パーツリストではこんな感じ。
    1番フロントパイプと20番中間マフラーは差し込んで32番のバンドで締めて固定するんだけど、
    溶接してあったので、もともと溶接してあった23番24番まで完全一体となり、
    車両からの取り外しも大変だったのでした。
    w112_1963muffler.jpg
    ちなみにR2は右ハンドル用のフロントパイプね。

    さて、やっとのところで外した完全一体となった排気系一式。
    20111230_w112_muffler_1.jpg

    ここが、本当はバンド締めでなきゃいけない、1番フロントパイプと20番中間マフラー前部の溶接部分。
    両方の管とも下側半分だけ溶接してあるみたいです。

    ちょっとグラインダーの刃をあてて見ました。
    20111230_w112_muffler_2.jpg

    さて、本格的に刃を当てた様子は・・・・

    続きを読む

    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる