【W114・250CE】ヘッドライト反射鏡交換する

    さて、足に使うべく車検取得を目指すW114・250CEですが、以前にヘッドライトの覗き込んだら、
    反射鏡のメッキが荒れているようでした・・・
    20120713_250ce_2.jpg


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    【W114・250CE】エンブレム交換続きとエアフィルター交換

    フードマスコットの交換は、台座を外してからセットします。
    エンブレムから伸びるバネが強すぎて、ストッパーを止めることが、
    グリルに装着したままだと非常に難しいです。
    20120610_250CE_エンブレム3


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    【W114・250CE】グリルのスリーポインテッドスター交換

    3年ぐらい前に、ボッキリ逝ったきりになっていた、エンブレム。
    真ん中を渡ってるバネから伸びる棒を引っ掛ける橋が細い。これまた丁度真ん中だけなくなってる!!
    20120602_250CEエンブレム1

    取り出したのは、スペアパーツ。本体とバネのセットです。
    1年ぐらい前に買っておいたのですが、7000円位だったかな?
    新品は輝きがぜんぜん違いますねえ。
    でもやっぱり、バネを引っ掛ける橋は細いまま・・・
    20120602_250CEエンブレム2

    取り付けようとしたら、日没で作業続行不可能に。
    画像は明るいですが、実際は暗い・・・。

    グリルのメッキ磨きもしたいですねえ。
    次回改めて報告を。  

    【W114・250CE】タイヤ交換する

    さて、毎回短い時間ながらもエンジンが確実に掛かるようになりましたので、
    フロントブレーキ引きずり気味ながら、自力で車庫の外に顔を出しました。

    外の出だすの2年ぶりぐらいかなあ。
    20120602_250CE1.jpg

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    【W114・250CE】エンジン再始動する!

    昨日燃料ポンプの換装を終えて、本日新しい燃料をタンクに入れて、エンジンをかけました。

    20120527_250CE燃料ポンプ1

    やっぱり駄目ですねえ。
    暖機があわったころに、パタッとエンジンが停止。そして温間時の掛かりが極端に悪い。
    前回車検を取ってしばらくしてからこの症状がでて、乗るのをやめちゃったんだよね。

    ここはプロに任せるか。

    プラグコードを綺麗に這わせて今日は終了。
    20120527_250CE燃料ポンプ2
    心配した123イグニッションの点火タイミングもばっちり合ってます。

    車内が若干かび臭いので、次回は掃除をするかな。
    タイヤもヤフオクで落としたサザエホイールのバリ山に変えましょう。

    前後に動かしたんだけど、気持ちブレーキの引きずりがあるみたい。
    そういえば、ヘッドライトの反射鏡のめっきが怪しかったなあ。
    リアのパワーウインドウも調子悪いんだっけ・・・
    ちょっとずつ車検取得にむけて手が入って行きます。

    【W114・250CE】燃料ポンプ換装

    先日とどいた燃料ポンプの換装を行いました。

    20120526_250CE燃料ポンプ4

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    【W114・250CE】燃料ポンプ・フィルター届く

    ハネベンのマフラーと同じ部品屋さんに頼んでおいた、250CE用の燃料ポンプとフィルターが届きました。

    20090426_250CE燃料ポンプ5



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    【W114・250CE】インジェクション用燃料ポンプ・フィルター手配する

     復活にむけて整備中の250CEですが、
    20040626_250CE.jpg

    過去に燃料漏れを起こしたため、W140のS500L用に交換されているFUELポンプをオリジナルに戻すことにしました。


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    【W114・250CE】取説を入手する。でも英語版。

    我が家に250CEが来た時に、車に乗っていたのは、
    280CE用のマニュアル。
    20120422_205ceマニュアル3


    280CEはツインカムエンジンでM110のインジェクション仕様。
    250CEはシングルカムのM114のインジェクション仕様。

    やっぱり欲しい250CEの取説。
    国内には出物がなく、イギリスから届いた英語版オーナーズマニュアル。

    20120422_205ceマニュアル1

    最高速度は185Km/hだそう。
    プラグは「WG250T28」。NGK品番だと、BP8EVXがドンピシャだ。8番ですか。
    他の250とかは「W215T28」。NGKだとBPR6ES。250CEだけ冷え形指定??
    国内マニュアルもM110の280CEも250も「W200T30」でNGK品番BP6ESで6番だなあ。

    ホイールは5.5Jでタイヤは6.95H14か175H14。

    20120422_205ceマニュアル4
     

    欲しかったインジェクション車用の配線図も載ってます。
    20120422_205ceマニュアル2

    有効活用しましょう。
    整備書も欲しいね。

    【W114・250CE】123イグニッション配線する

    W114・250CEのデスビには、ECUへ行くトリガー出力が付いています。
    この123イグニッションもちゃんと付いています。
    でも取説には、図面上の白と黄色のコードに対し、注釈で「ボッシュのコネクターの1番と3番につなげ」と書いてあるだけ。

    画像のように繋いだらエンジンは無事始動。

    123イグニッションの赤と黒のコードは、
    黒はコイルのマイナス端子に直結。
    赤は元のデスビに来ていた薄緑のコードの芯線に接続しました。

    20120422_205ce123igni.jpg


    プラグコードも仮取り付け。
    20120422_205ce123igni2.jpg

    123イグニッションを繋ぐ前の結線は、どうかというと、
    ボッシュのデスビに行っていた薄緑色のコードはオリジナルのイグナイターから出ていて、
    外側のシールドがポイントに、芯線に12Vが来ています。
    たぶんこの+12Vはインジェクションのトリガー信号用。
    ポイントに行く線は、普通はコイルのマイナス端子とつながっているのですが、
    コイルのマイナス側はボディにアースされてました。
    同じアースにつながってる線はオリジナルのイグナイターに。
    なんで??????

    20120422_123igni5.jpg

    エンジンが始動したので、点火時期を調整するためにタイミングライトを持ってきて、
    照らしたら、上死点後5度。10度も遅いなあと思ったところで、
    エンジンが停止。
    3分ほどでいきなり「ストン」と停止して二度と掛からない。
    水温が上がってコールドスタートディバイスが停止したからか。

    エンジン冷えればまたかかる。

    どっかのリレーかひょっとするとECUがいかれて、暖機が終わるとエアが変わるとか燃料が減るとかするのかなあ。

    5年前に車検取った直後からこんな感じのことが何回かあった。
    路上で止まっても、なんとか掛かったことが多かったけど。

    さあ、どうするかな。

    123イグニッションは問題なし。

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