【W114・250CE】フロントブレーキキャリパー外す

    リフトの上に乗っているハネベンの整備をする時は、下に置いてある250CEを移動させるのですが、
    1年ぐらい前からブレーキが固着してきたようで、最近は押してもぜんぜん動かない。

    仕方なく、キャリパーのOHをすることに。
    20130105_W114_brake2.jpg


    ディスクが磨耗して段がついていて、
    そこにディスクパッドが引っかかって、キャリパーが手前に引き出せない。
    1時間程格闘してやっとはずし。

    外したフロントキャリパー。
    ATEだね。
    20130105_W114_brake1.jpg

    ピストンを外しやすいように、ブレーキラインを切る前にパッドを外してブレーキペダルを踏んでピストンを出っ張らせてあります。おかげでダストカバーもボロボロ。

    コレ、クリーニングするのに部品洗浄槽が欲しいなあ。

    ブレーキディスクもパッドも交換だなあ。ついでにブレーキホースも。
    また出費だあ。

    【W114・250CE】ヘッドライト反射鏡交換する

    さて、足に使うべく車検取得を目指すW114・250CEですが、以前にヘッドライトの覗き込んだら、
    反射鏡のメッキが荒れているようでした・・・
    20120713_250ce_2.jpg


    続きを読む

    【W114・250CE】エンブレム交換続きとエアフィルター交換

    フードマスコットの交換は、台座を外してからセットします。
    エンブレムから伸びるバネが強すぎて、ストッパーを止めることが、
    グリルに装着したままだと非常に難しいです。
    20120610_250CE_エンブレム3


    続きを読む

    【W114・250CE】グリルのスリーポインテッドスター交換

    3年ぐらい前に、ボッキリ逝ったきりになっていた、エンブレム。
    真ん中を渡ってるバネから伸びる棒を引っ掛ける橋が細い。これまた丁度真ん中だけなくなってる!!
    20120602_250CEエンブレム1

    取り出したのは、スペアパーツ。本体とバネのセットです。
    1年ぐらい前に買っておいたのですが、7000円位だったかな?
    新品は輝きがぜんぜん違いますねえ。
    でもやっぱり、バネを引っ掛ける橋は細いまま・・・
    20120602_250CEエンブレム2

    取り付けようとしたら、日没で作業続行不可能に。
    画像は明るいですが、実際は暗い・・・。

    グリルのメッキ磨きもしたいですねえ。
    次回改めて報告を。  

    【W114・250CE】タイヤ交換する

    さて、毎回短い時間ながらもエンジンが確実に掛かるようになりましたので、
    フロントブレーキ引きずり気味ながら、自力で車庫の外に顔を出しました。

    外の出だすの2年ぶりぐらいかなあ。
    20120602_250CE1.jpg

    続きを読む

    【W114・250CE】エンジン再始動する!

    昨日燃料ポンプの換装を終えて、本日新しい燃料をタンクに入れて、エンジンをかけました。

    20120527_250CE燃料ポンプ1

    やっぱり駄目ですねえ。
    暖機があわったころに、パタッとエンジンが停止。そして温間時の掛かりが極端に悪い。
    前回車検を取ってしばらくしてからこの症状がでて、乗るのをやめちゃったんだよね。

    ここはプロに任せるか。

    プラグコードを綺麗に這わせて今日は終了。
    20120527_250CE燃料ポンプ2
    心配した123イグニッションの点火タイミングもばっちり合ってます。

    車内が若干かび臭いので、次回は掃除をするかな。
    タイヤもヤフオクで落としたサザエホイールのバリ山に変えましょう。

    前後に動かしたんだけど、気持ちブレーキの引きずりがあるみたい。
    そういえば、ヘッドライトの反射鏡のめっきが怪しかったなあ。
    リアのパワーウインドウも調子悪いんだっけ・・・
    ちょっとずつ車検取得にむけて手が入って行きます。

    【W114・250CE】燃料ポンプ換装

    先日とどいた燃料ポンプの換装を行いました。

    20120526_250CE燃料ポンプ4

    続きを読む

    【W114・250CE】燃料ポンプ・フィルター届く

    ハネベンのマフラーと同じ部品屋さんに頼んでおいた、250CE用の燃料ポンプとフィルターが届きました。

    20090426_250CE燃料ポンプ5



    続きを読む

    【W114・250CE】インジェクション用燃料ポンプ・フィルター手配する

     復活にむけて整備中の250CEですが、
    20040626_250CE.jpg

    過去に燃料漏れを起こしたため、W140のS500L用に交換されているFUELポンプをオリジナルに戻すことにしました。


    続きを読む

    【W114・250CE】取説を入手する。でも英語版。

    我が家に250CEが来た時に、車に乗っていたのは、
    280CE用のマニュアル。
    20120422_205ceマニュアル3


    280CEはツインカムエンジンでM110のインジェクション仕様。
    250CEはシングルカムのM114のインジェクション仕様。

    やっぱり欲しい250CEの取説。
    国内には出物がなく、イギリスから届いた英語版オーナーズマニュアル。

    20120422_205ceマニュアル1

    最高速度は185Km/hだそう。
    プラグは「WG250T28」。NGK品番だと、BP8EVXがドンピシャだ。8番ですか。
    他の250とかは「W215T28」。NGKだとBPR6ES。250CEだけ冷え形指定??
    国内マニュアルもM110の280CEも250も「W200T30」でNGK品番BP6ESで6番だなあ。

    ホイールは5.5Jでタイヤは6.95H14か175H14。

    20120422_205ceマニュアル4
     

    欲しかったインジェクション車用の配線図も載ってます。
    20120422_205ceマニュアル2

    有効活用しましょう。
    整備書も欲しいね。
    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる