【ハネベン・300SEラング】クーラーコンデンサー冷却用電動ファン取り付ける。


    車検取得する前にやること沢山のウチのハネベン・300SEラングですが、先日購入したクーラーコンデンサー冷却用の電動ファンを取り付けることに。
    過去の記事

    SPAL(スパル)の薄型電動ファンです。作業台にスタンバイ。
    20170812_300selang_coolingfan1.jpg



    六角頭のボルトが入る場所が6か所あるのでコレを使って取り付けることにしましょう。
    20170812_300selang_coolingfan2.jpg

    空冷VW用オルタネーターを取り付けた時(過去の記事)にスペーサーを作って余った2mm厚のアルミ板があったので、これを細くカット。
    20170812_300selang_coolingfan3.jpg

    取り付け用の金具を作成。ファン側はボルトで固定。コンデンサー側はフレームに引っ掛けます。
    20170812_300selang_coolingfan4.jpg

    4か所で固定。テンション掛かっているのでずれません。ちょっと素人臭いですけど、気にしないことにします。
    20170812_300selang_coolingfan6.jpg

    真正面から。ファンの羽の径とコンデンサーのフィンの上下寸法がピッタリ。リキッドタンクの取り付けを考慮してオフセットさせたけど、ど真ん中に付けても良かったかなあ。簡単に移動できますので最終結果で。
    20170812_300selang_coolingfan5.jpg

    ファンが付いたことで、グリルの向うのコンデンサーのギンギラが目立たなくなりましたね。
    20170812_300selang_coolingfan7.jpg

    クーラー系は室内機(エバポレーター)とリキッドタンク(ドライヤー)の取り付けと配管作業がまだ残ってます。一部外注になるのかなあ。車検取得とはあまり関係ないんですけどね。

    では、また。

    関連記事

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる