fc2ブログ

    【ハネベン・300SEラング】ハザード装着検討する。


    インパネウッドの補修になんとなく先が見えてきた、ウチのハネベン300SEラングですが、

    そのインパネには後から開けたアイドルアップノブの穴が残っておりまして、

    いかにも後から開けた穴。
    20161103_300selang_dash_wood7.jpg

    インジェクションシステムのコールドスターティングディバイスがちゃんと復調機能しているので、
    手動のアイドルアップ(チョーク)は不要となり撤去済。

    さあこの穴をどう活用するかと考えたところ、
    この車に足らない「ハザード・ウォーニングランプ」の機能を追加して、
    そのスイッチを取り付けるのが最良との判断になりました。

    どうやらW111・110のテールフィンモデルでも後年式のものは装着されてケースがあるようです。

    よその車の装着例。ノブが他のスイッチと同じところが純正っぽい。
    20161206_w110_hazard.jpg

    ebayで純正ハザードスイッチを発見。
    20161206_hazard_sw2.jpg

    赤いリングには「EMERGENCY」って書いてあったのか??
    20161206_hazard_sw1.jpg

    送料込みで6000円弱かあ。でも純正形状は良いですね。

    ハザード動作させる回路も検討しないといけないです。
    LED用のフラッシャーリレーをウインカー用とは別にもう一つ買うようかな。
    20161119_300selang_led_flasher_2.jpg

    ちょっと回路書いてみた。赤い部分がハザード回路(ユニット)。
    フラッシャーリレーと逆流防止用ダイオードがあればできるね。
    20161206_300selang_relay1.jpg

    問題は左右のウインカー回路への接続ポイントをどこにするかだなあ。
    ステアリングにあるターンシグナルスイッチの出力周辺を探ってみましょう。

    それではさっそくパーツの手配に入ります。

    では、また。











    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる