【ハネベン・300SEラング】リアボード外してみる。


    ダッシュのウッドのリペアに時間がかかっているウチのハネベン・300SEラングですが、
    ウッドのニスが乾く時間を利用して、スピーカーを取り付ける予定のリアボードの様子見。

    左右にあるのはトランク内にあったクーラーの吹き出し口。
    真ん中は同じく吸い込み口。
    20161113_300selang_rearbord_speaker1.jpg



    吹き出し口のカバーを外したところ。金属のルーバーはベースから立ち上がっていた。
    20161113_300selang_rearbord_speaker2.jpg

    ベース・ルーバーも外しました。
    20161113_300selang_rearbord_speaker3.jpg

    外した吹き出し口。行き先が決まっているので大事に保管。
    20161113_300selang_rearbord_speaker4.jpg

    そしてこの空気取り入れ口を外すと、(生えてるクギはここに付くウッドを留めるもの)
    20161113_300selang_rearbord_speaker5.jpg

    ボードが外れました。
    クーラーは「YANASE」製品だったので、当然ながら穴は日本に来てから開けています。
    20161113_300selang_rearbord_speaker7.jpg

    裏側。ハードボードに皮(合皮?)を張ったもの。
    これは簡単に作れそうだなあ。どうせなら、ちょっと厚い合板とかで作りたい。
    20161113_300selang_rearbord_speaker8.jpg

    こういうゴム数か所で車体に固定しています。このパーツebayで売ってるの見た気がする。
    厚いベニヤで作ると別の固定方法考えないといけないです。
    20161113_300selang_rearbord_speaker9.jpg

    こっちはボード外した車体側。穴の開け方が雑。取り付け業者のレベルが良くわかる。
    確かに見えないとこだけどもうちっとどうにかならんかったのかい?50年前の職人さん。
    20161113_300selang_rearbord_speaker13.jpg

    詳細。運転席側。赤いカバーは上方をウエザーストリップに挟み込んで、下方はボードを被せてごまかす仕様。
    ウエザーストリップ入れ替えの時まで手を付けられないかな。
    左端に黒くカーテン用レールの取り付け金具が見えますねえ。これって純正??
    20161113_300selang_rearbord_speaker12.jpg

    助手席側。赤いカバーが長年日光に当ったせいか縮んでヨレヨレ。
    中にスポンジ状のものが入っていたみたいだけど、これもボソボソ。
    20161113_300selang_rearbord_speaker11.jpg

    さて、ボードは自作できそうですが、
    赤いカバーは取り付けがウエザーストリップ交換に挟み込まないといけませんね。
    赤はおしゃれですが、この部分は黒でも良いような気がします。
    大きめに作っておいてウエザーストリップ取り付け時にカットするのも手かな。
    天井張替えの時に一緒に内装屋さんに作ってもらうものあり。

    そしてせっかく鉄板に穴が開いているので、リアスピーカーは埋め込みか、

    JBLのハイパワー対応9×6インチ埋め込みスピーカー。こんなデカいの今は日本で売っていない。
    jbl_gto938_speaker.jpg

    トランクルームに向けて低音を吹き込むエアリンクタイプが良いですねえ。

    カロッツェリアのTS-A90。木目が高級感だしてる。もう新品は無いわな。
    20161113_300selang_rearbord_speaker14.jpg
    ウーファーがトランク側を向いているのがエアリンクタイプの特徴。
    ウーファーのバスレフダクトだけが室内に出ていると思えばよい。
    20161113_300selang_rearbord_speaker15.jpg

    ボードだけ先行して作れそうですけど、スピーカー決まらないと作れないですね。
    20161113_300selang_rearbord_speaker10.jpg

    また買い物しないと。

    では、また。

    20161113_300selang_garage1.jpg

    関連記事

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる