【ハネベン・300SEラング】今度はダッシュ回りに手を付ける。


    なんとなく走り出しそうな感じになってきたウチのハネベン・300SEラングですが、
    先日1年前に買って放置してあったダッシュパッドを思いだして引っ張り出したのが運の尽き。

    ブルガリアから来た中古良品ダッシュパッド
    20161011_300selang_2.jpg


    運転席ダッシュ周辺の内装に手を付けてしまいました。

    Oさんが応援にきてくれたので、いきなり作業をお願い。
    フロントウインドウ手前のウッドの止めねじを捜索中。
    ダッシュパッドが波打ってるのわかりますね。
    20161029_300slang4.jpg

    外れたウッド。2分割になってます。Aピラーのウッドは外さなくてもOK。
    取り付け用にスタッドボルトが立ててあります。
    20161029_300slang12.jpg

    ウッドを外したら、今度はステアリングを外して・・・・・・
    20161029_300slang5.jpg

    ダッシュパッド丸ごと外し。
    20161029_300slang6.jpg

    おっと忘れてた、メータークラスターも外しました。
    20161029_300slang7.jpg

    メーターを外すには、
    1 電気配線
    2 スピードメーターケーブル
    3 水温計用ブルドン管
    4 油圧計用油圧パイプ
    を外さないといけません。
    3はエンジンまでジョイント無しなので、
    外したらウォーターギャラリーに栓をしないとクーラントが漏れます。
    4は中間にジョイントがありますが外すのに難儀しましたねえ。
    これも外した後にボルトで栓をしないとエンジン掛けた時にエンジンオイル吹きます。

    外したダッシュパッド(下)と装着予定の中古良品ダッシュパッド(上)。
    よく見ると外したほうは、きもち茶色っぽい。装着予定の方は黒。
    車体の元色は黒なので黒が正解だと思う。
    茶色に車体塗ったときに合わせてダッシュも塗装したのか??
    そういえば下半分には不自然な艶があったりする。
    20161029_300slang9.jpg

    今度はメッキモールとウッドの化粧板を外してゆきます。
    メッキモールの他に、ヒータパネル、シフトインジケーター、
    各種スイッチも外さないと化粧パネルは外れません。
    モールは裏でナットで留っています。やっとこさ手が入る感じ。

    再びOさん奮闘中。すいません、こき使って。。。
    20161029_300slang14.jpg

    1時間掛けて気持ちよく外してすっからかん。
    ハンドルだけは車体移動の都合上いったん戻しました。
    20161029_300slang11.jpg

    ふと思ったのですが、クーペのダッシュ一式移植したらかっこ良いだろうなあ。

    同じ縦目、300SEのクーペのダッシュ回り。
    この豪華さは280SE3.5クーペ以上です。縦目の600に近い。
    20161030_300secoupe_dash1.jpg

    メーターケースは本物のウッドです。SLみたいにタコメーターがある!
    ステアリングはウチのと同じ。
    20161030_300secoupe_dash2.jpg

    さて、外したウッド、モール、その他部材やネジ類は後部座席とその足元でとりあえず保管。
    再生・再装着の時を待ちます。
    20161029_300slang10.jpg

    さて、今後の作業ですが、ウッドは全て今塗ってあるニス類を剥がして再塗装する必要が。
    でもドア窓周囲等の部分は張りもので再生済のようにも見えるんですよねえ。
    似た色で違和感なく仕上げる方向で検討しましょう。
    塗料・ニスの勉強しないと。やっぱウレタン系が良いのかなあ。
    ダッシュボードは相当温度あがりますもんね。

    ダッシュパッドとダッシュのウッドが戻ったら、
    フロントウエザーストリップの交換ですね。
    その後にフロントウインドウ手前のウッドを装着することになります。

    しかし、前後ウエザーストリップの交換、天井張替、リアトレイの作成は多分外注。
    ああ、資金ためないと。

    ダッシュボード丸裸でもこの角度からはわからない。
    53年前のクルマは、メーター一式外してあってもエンジン掛かるし自走で車庫へ戻れます。
    今の車じゃあ無理ですよね。
    20161029_300slang13.jpg

    この日はOさんのサポートで思いのほか早く作業が進みました。
    ありがとうございました。

    では、また。

    関連記事

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる