【ハネベン・300SEラング】久々にエンジンオイル交換する。


    エンジンが無事に載ってガレージ内は自走しいているハネベン・300SEラングですが、
    エンジンオイルを長らく交換していないことを思い出しました。
    調べたら前回は納車後5か月たった2010年の12月でした。
    過去の記事

    うーん、動いていなかったとしても6年はマズイですね。

    早速リフトアップ!
    20161023_300selang_1.jpg



    純正工具のドレンレンチも久々の出番。
    20161023_300selang_3.jpg

    さあ、6年物のエンジンオイルはどんな色かな??
    20161023_300selang_2.jpg

    思ったより黒い。6L弱出てきました。
    20161023_300selang_9.jpg

    今回用意したのはカストロールの超ロングセラー商品、GTX DC-TURBOです。
    粘度は10W-30。当然ながら鉱物油です。
    20161023_300selang_4.jpg



    オイルフィルターはストックしてあった純正品。
    20161023_300selang_12.jpg

    エレメントのほかに、交換時に必要なパッキン1つ、ワッシャはアルミ・銅各1枚、大きい銅ガスケット1枚。
    20161023_300selang_5.jpg

    大きい銅ガスケットはドレンプラグ用です!わざわざ別に買う必要がない!
    20161023_300selang_8.jpg

    エレメントには純正品番と部品メーカーのMANNの品番H720が併記。
    刻印してある純正品番は箱と違う。
    20161023_300selang_6.jpg

    パッキン類交換して仕込み完了。
    20161023_300selang_7.jpg

    フィルター取り付けてからオイル注入。
    6L入れたところでエンジン廻してレベル確認。
    ちょっと足して、

    はいOK。整備書ではクランクケース(オイルパン)6L、オイルフィルター内0.5Lです。
    20161023_300selang_10.jpg

    ということで、車検取るまではこのオイルで行くつもり。

    では、また。
    20161023_300selang_11.jpg




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