【ハネベン・300SEラング】コールドスターティングディバイス復調する。

    エンジンが載って自分で車庫に出入りできるようになったハネベン・300SEラングですが、
    エンジンが冷えているときに始動しようとするとセルを30秒近く回さないといけません。
    これはガレージに来た時から。
    20161010_300selang_8.jpg

    本来ならコールドスターティングディバイスが働いて、
    始動時のみ燃料を濃くしてエンジンが掛かりやすくしてくれるのですが、
    どうもうまく動作していないのではと考えていました。
    過去には動作用のリレー2個の端子を磨いたことも。

    先日、冷却ファン電動クラッチ用のサーモスイッチをラトビアから持ってきて交換してうまくいったので、
    コールドスターティングディバイス用のサーモスイッチも様子見てみることに。

    これまたVDO製。
    20161012_m189_3.jpg

    ところが温度表示は94~85℃。
    コールドスタート用なので温度は~30℃じゃあないの??
    他にも「100W」の表記があった。
    20161012_m189_4.jpg

    30℃は最近どこかでみたことがある。こないだ交換したファンクラッチ用のサーモスイッチ。
    右の外した古い方は「35℃」って書いてある。35℃でON。
    てっきり温度の打刻ミスかと思ってましたが、
    これがコールドスタティングディバイス動作用のサーモスイッチらしい。
    20161001_m189_4.jpg

    とうことは、今回外した94-85℃のスイッチが冷却ファン用のサーモスイッチってことだ。
    94℃でファンが回って85℃まで下がったところでファン止めるって設定と理解。
    電磁クラッチは2A=25W位常時電流がながれるので、
    もう一方の表記「3W」では確かに足らず「100W」は正解。

    どこで間違えたかというと、結線が逆だったということ。
    2つのサーモスイッチの配線が、ガレージに来た時からずっと逆だった。
    20161012_m189_7.jpg

    あとはパーツリストの絵が違ったこと。
    3つ開いているウオーターギャラリーの穴の一番手前にある、
    標準装備のコールドスターティングディバイス用サーモスイッチの絵が無い。
    真ん中の97番クーリングファン用電磁クラッチ用サーモスイッチの絵はあるが、
    説明にはクーリングファン用との表示がない。
    ちなみに96はサーモタイマーで合ってます。
    20161012_m189_6.jpg

    これじゃあ思い込むよなあ、と自分を慰める。

    ということで、一番手前に付けたラトビアから来たサーモスイッチを外して、
    35℃のサーモスイッチに戻して正規の結線に復元。
    20161012_m189_8.jpg

    試しにスターターを回すと冷え切ったエンジンが2秒位でかかりました。
    いつも30秒かかっていたのに、こんなのはじめて。ちょーうれしい。
    ガレージに来て6年、コールドスターティングディバイスが復活した瞬間なのでした。
    20161012_m189_9.jpg

    そして、正しい結線に戻ったところでクーリングファン電磁クラッチはちゃんと動作しているかというと、
    この日温度が低くアイドリング&ボンネットオープンでは94℃までなかなか温度が上がらず動作を確認できず。
    20161001_m189_10.jpg

    こっちの電磁クラッチ用サーモスイッチの新品もイギリスで発見されたので、
    動作不良なら交換してしまいましょう。月末には届きます。
    20161012_m189_10.jpg

    ということで、またひとつガレージ入りする前からの整備不良が解消されたのでした。
    めでたし、めでたし。

    ラトビアから来たサーモスイッチは、とりあえず在庫しようかと思います。

    では、また。
    20161012_300selaang_1.jpg

    関連記事

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる