【ハネベン・300SEラング】再びのオルタネーター交換作業する。


    取り付けてみたものの発電していないことが判った、
    空冷ビートル用90Aオルタネーター。仕方なく新品に交換することに。

    すでに準備でクーラー用コンプレッサーが外されていて良く見える。
    20160918_m189_18.jpg


    交換用の新品は先日到着済。
    beetle90A_alt2.jpg

    最大発電量90Aね。
    20160918_m189_16.jpg

    取り外してプーリ―とリアシャフトのアダプターを移植中。
    20160918_m189_15.jpg

    取り付け完了。
    20160918_m189_14.jpg

    仮配線するも、イグニッションをONにすると点灯するはずの充電警告灯が点きません!
    本当は白いランプの上に赤いランプが点灯するはず。
    20160918_m189_10.jpg

    早速検証。
    オルタネーターのD+端子から出た線は充電警告灯につながっています。
    警告灯から先は12Vの+へ。
    イグニッションをONにした状態でエンジン始動しなければ、
    12Vが警告灯をそのまま素通りして逆にD+端子に来なければいけないのですが。

    仮の警告灯を作ってD+端子とバッテリーの+端子で配線してみる。
    点灯する!そしてエンジン掛けると消える!ということはオルタネーターは問題なし。
    20160918_m189_11.jpg

    警告灯から来る配線のD+端子側に12Vは来ていない。
    20160918_m189_9.jpg

    警告灯からの配線の途中、旧ボルテージレギュレーターにある
    雑音防止用コンデンサーの端子までは12Vが来てる。
    20160918_m189_8.jpg

    ということはコンデンサーからD+端子までの配線が途中で断線しているということ。
    自分で新規に作った配線なので気になるといえば気になる。

    ここはちゃんと導通してる=抵抗値が0に近い。
    20160918_m189_7.jpg

    こんなところが断線してた。端子の手前。端子はしっかり付いていたが何でここが??
    20160918_m189_6.jpg

    早速ちょっと太めのケーブルで新規に配線を作って仮結線(画像なし)。

    イグニッションONすると、ちゃんと赤ランプ=警告灯が点きました。
    20160918_m189_4.jpg

    そしてエンジン始動で赤ランプ消灯。消灯は発電している証拠。
    バッテリーよりオルタネーターD+端子のほうが電圧高くなると消灯します。
    純正の38A直流ダイナモの時はアイドリングでは赤ランプ消えなかった。
    この時点ですでに違いが出てる。
    20160918_m189_5.jpg

    さっそく発電を確認。
    オルタネーター端子はアイドリングで14V出てます!
    20160918_m189_13.jpg

    充電量もアイドリングで4A超。
    20160918_m189_12.jpg

    かっちり配線しなおして完了。
    20160918_m189_3.jpg

    このあとエグゾースト・インテークのマニフォールドの間に遮熱板をつけて、
    20160918_m189_2.jpg

    クーラー用のコンプレッサーを戻して(画像なし)

    この日の作業はおしまい。

    長かったオルタネーターの換装作業も多分今日でおしまい。
    全くの白紙から別物に換装したんだよなあ。
    そのうちオルタネーター換装総まとめでも書きましょう。

    では、また。

    20160918_m189_1.jpg

    関連記事

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる