【ハネベン・300SEラング】運転席側ウインドーレギュレーター取り付ける。


    今思い起こせば6年前の2010年、納車時にすでに落ちていた運転席の窓ガラス。

    窓は落ちているが、エアサスは上がってる。
    ちょっとタイヤが小さいね。この時は185/75 R14 。
    2016011_300selag_15.jpg


    納車4ヶ月後の2010年11月にウインドーレギュレーターを外して補修したあと、
    そのまま放置。
    過去の記事「窓が落ちたまま」

    木片で窓ガラス支えてる。
    2016011_300selag_16.jpg

    内側には何やら外れた部品とごみ。
    2016011_300selag_17.jpg

    エンジン・駆動系のリペアの先が見えてきたので、いよいよ車体側に手を付けることに。

    取り出したのは毛の生えたモール。
    2016011_300selag_11.jpg

    ドアの中に落ちていたボロボロの部品はモールでした。中に金属の骨が入っています。
    2016011_300selag_6.jpg

    ガラス左右のガイドレール(一番奥)用のモールです。腐って落ちたのはドア内部部分。
    2016011_300selag_5.jpg

    ガラスが落ちた原因はカシメの外れでギアのスリップ。
    何年か前に補修が終わっていたウインドーレギュレーターですが、
    2016011_300selag_7.jpg

    ここの摺動部パーツも2年位前買ってあったので交換します。
    2016011_300selag_8.jpg

    123品番のセットもの純正パーツです。
    2016011_300selag_9.jpg

    もともと付いていたパーツ(上段)と新しいパーツ(中・下段)。
    うちの車で使うのは中段の3つだけ。上段のEリングは再利用します。
    2016011_300selag_10.jpg

    悪いクセで、このあと夢中で組み付けたので途中の画像なし。
    いきなり内張りがついて元どおりになってます。ごめんなさい。
    ウッドはヤレがありますが、気にせずに取り付け。
    ラングのドア内張りは通常のS・SEとは別物。フロントはW111クーペのよう。
    後席もアームレストが大きく豪華になったりしています。
    2016011_300selag_2.jpg

    さて、ダッシュパネルに改めて目をやるとイグニッションスイッチの周囲がスカスカのままでした。
    2016011_300selag_12.jpg

    こんな新品パーツも買ってありました。
    イグニッションスイッチ周囲のリングと裏ゴムのセットです。
    2016011_300selag_13.jpg

    装着後。
    こんなところのメッキも綺麗になると気持ちが良いものです。
    逆にウッドのオリジナルのニス荒れが気になりますね。
    2016011_300selag_14.jpg

    シフトレバー根元のゴムのカバーも劣化していたので買ってあった新品に交換
    2016011_300selag_4.jpg

    窓ガラスがちゃんと閉まるようになって、内張りがつくと復活が近くなったような気がしますね。
    2016011_300selag_3.jpg

    実はキーレスを取り付けようとメカ一式用意していましたが、
    配線通しの検討がまだだったのでこの日は見送り。
    材料全部用意しておいて1日でドア4枚取り付けられるようにしましょう。
    2016011_300selag_18.jpg

    車検取得までにまだまだ作業は続きます。

    では、また。

    2016011_300selag_19.jpg



    関連記事

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる