【2000・G320L】アイドル不安定。エアマスセンサー交換する。

    入庫して半年、2000Km程走行したG320ですが、
    2月の後半から温間時にアイドルは不安定になり、
    ひどくなるとバラツキ振動が出て、エンジン1から2本か死んだような感じが。
    20160424_g320_1.jpg

    そこで吸気量を測るエアマスセンサーを交換してみることに。



    早速エンジンカバーを外します。まずは前端部。
    なにやら補機類が沢山あるなあ。
    20160424_g320_3.jpg

    気にしないで後ろ半分も外します。ああ、これカバーじゃなくてエアフィルターケースだったんだね。
    矢印が今回交換するエアマスセンサー。V型エンジンなのでセンターからエアを入れて左右のバンクに振り分けます。
    20160424_g320_4.jpg

    コレをはずします。
    20160424_g320_5.jpg

    はい、外れました。ネジは1本もなし。右側に見える大きなクリップで止まってます。
    もちろんケーブルもあるので外すの忘れないように。
    20160424_g320_6.jpg

    新旧 エアマスセンサー。今回はボッシュ品を購入。外した純正品にも同じボッシュ品番が併記してありました。
    20160424_g320_7.jpg

    あっさり取り付け完了。
    20160424_g320_8.jpg

    せっかくなのでエアフィルターの様子を確認しておきましょう。
    トルクスのネジを外して・・・
    20160424_g320_14.jpg

    エアフィルターは納車時に交換していたみたいで綺麗でした。
    20160424_g320_13.jpg

    ケースの外気側には砂状のものが。意外と吸うんですねえ。
    20160424_g320_15.jpg

    さらについでに点火プラグの様子も確認。試しに1本外してみましょう。
    20160424_g320_9.jpg

    おお!スリーポインテッドスター入りです!
    20160424_g320_10.jpg

    裏をみると、おお!NGKのレジスタープラグだ!すげえ!純正プラグがNGKだ!!
    20160424_g320_11.jpg

    品番はPFR5R-11。こりゃプラチナプラグだなあ。
    そのうちプラグコードや点火コイルと一緒にNGKイリジウムの長寿命プラグ、イリジウムMAX(BKR5EIX-11P)に交換しましょう。
    20160424_g320_12.jpg

    ということで今日はおしまい。

    しばらく乗ってみて、アイドルの様子みてみましょう。

    では、また。

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