縦目のメルセデス6気筒エンジンの車はATFは「TYPE-A」

    以前からATFは純正グレードがベストで、縦目(V8・コンパクトを除く)のメルセデスは、
    「TYPE-A」だと申し上げておりました。

    とある整備書からの抜粋。
    mb_ATF_chart.jpg

    実際ウチの車にも入れました。
    過去記事

    ウチの車はまだ路上にでておりませんが・・・・

    本日ガレージにお越しいただいた、W108・280Sにお乗りのS様から
    コレをご紹介いただきました。

    おお! 「Classic ATF A」と書いてある!!
    20160227_atf_typeA_1.jpg

    裏の能書きにもTYPE A 、Suffix A、メルセデス「236.2」相当の書き込みが!
    GM DEXRON B 表示もありますが・・・・
    20160227_atf_typeA_2.jpg

    DEXⅡからこのATFに交換したところ、変速時の微妙なすべりが無くなったとのこと。
    私も助手席に乗せていただきましたが、非常に「スムース」で「クイック」なさらにショックの少ない変速でした。

    ハネベンのATFは「TYPE A」とこだわっておりましたが、
    いかんせん、まだ車が動かず使った状況を説明できず・・・・・・・

    でもこれで、時代にあったATFの使用と60年代メルセデスには「TYPE A」がベストではないか?
    という持論が肯定されたような気がします。

    Sさんのお話によると、なんとMB純正品、000 989 26 03 は2015年に型落ちしたとのこと。
    あとはどこから「TYPE A」ATFを入手するかですね。

    Sさんは海外通販サイトからのようです。
    私もまとめて輸入してみようかな。

    ATF 「TYPE A」 一覧表(クリックすると拡大します)
    mb_232_6_sheet.jpg

    では、また。

    関連記事

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    コメントの投稿

    非公開コメント

    凄く興味深い!
    うちのSLも変速ショックが酷い気がします。
    一応前オーナーがATをOH後マメに交換してたみたいですが、何が入ってるのか、ブログを拝見して気になります。

    私も欲しい。

    Re: タイトルなし

    いやあ、とても良いシフトアップでした。近いうちにドイツから何回か分を取り寄せようかと思ってます。1L2000円ぐらいでおさまりそうです。そのときはご連絡します。
    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる