【ハネベン・300SEラング】とりあえずエバポ買う。

    今日届いた大きめな宅配の荷物。
    20151121_300selang_cooler1.jpg
    じゃーん!クーラーの室内の吹きだしユニット=エパポレーター。
    20151121_300selang_cooler2.jpg

    完全に、見てくれ重視で選んでます。
    20151121_300selang_cooler3.jpg

    アメリカ物ですが、メタリックな感じが60’のドイツ車でも合いそうです。
    20151121_300selang_cooler5.jpg

    後部にシロッコファンが2個。まあ普通。当然ながらエキパンも付いてます。
    20151121_300selang_cooler4.jpg

    天井パネルを水平に取り付けると吹き出しがやや上を向いて、
    底のパネルの折れ点が一番下に来て、ドレン排出も上手く行きそう。
    20151121_300selang_cooler8.jpg

    2015年9月製造。バリバリ現行商品。さすが自動車の国アメリカ。
    20151121_300selang_cooler6.jpg

    取扱説明書、取付用ブラケットとドレンホースが付属。
    20151121_300selang_cooler7.jpg

    コンデンサーは新品がすでにあり、
    cooler_condencer14x18.jpg

    電動ファンはW114用があるので、
    20150830_30selang_1.jpg


    あとはホースとリキッドタンクが必要。
    cooler_hosekit.jpg

    ホースに金具を取り付けるときには工具も。
    cooler_hose_press.jpg


    ただ、コンプレッサーの取付位置修正が終っていないので・・・・・・・
    20151018_300selang_5.jpg

    しかし、ダッシュ下センターに付くのかなあ?
    そのうち合わせて、取り付け位置の検討をして見ましょう。
    cooler_Mk4.jpg

    このエバポレーターは、VINTAGE AIR の商品。
    興味のある方はコチラのページ VINTAGE AIR  からどうぞ。

    では、また。

    関連記事

    テーマ : メルセデスベンツ
    ジャンル : 車・バイク

    コメントの投稿

    非公開コメント

    銀メッキ

    やはりこういう銀メッキがあった方がこの時代のメルセデスには似合うような気がします。うちのは黒のモールド色一色なのでそこだけ現代風という感じがしてしまいます。あと何故かスイッチノブの表示部分が上下逆さになっていてアバウトな作りとなっていました。ノブを差し込み直せば正立位置に戻るかとも思ったのですが、決まった向きでしか装着できないのでなんともなりません。

    Re: 銀メッキ

    エバポレーターはいろいろあったのですが、1968~の横長のは、助手席直撃タイプが多かったので、センターの置けそうなモノに的を絞って探したところ、コレになりました。他にもいろいろあったのですが、70年代ジャパンぽかったり、見てくれがチープだったり。ファーベルさんがおっしゃる通り、黒にメッキ・グレーのコレが良いと思いました。ハネベン時代の日本のクーラーはヤナセのトランクタイプしかないので、ダッシュ吊り下げタイプは雰囲気が合えば良いとということで納得しております。
    稼動まで課題が多そうですが。
    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる