【ハネベン・300SEラング】ATF交換する。排出・フィルター交換

    エンジン始動が近づいたハネベン300SEラングですが、
    このタイミングでATFの交換をすることにしました。

    エンジン下ろしたときにオイルクーラーの配管外したら思いのほかATFが流れたので、
    補充するくらいなら交換しようということに。

    なんと夜21時からの夜間作業。
    20151024_300selang_1.jpg
    とうことで、さっそく下に潜ってATのトルクコンバーターのドレンプラグを探します。
    金網のカバーを外して、フライホイールを手でまわしてやると、

    発見。六角キャップのボルトです。このあたりの要領は、以前に1995年式のG320Lで経験済み。
    20151024_300selang_2.jpg

    ドレンボルトを抜いてオイルを排出します。このあとATオイルパンのドレンボルトも抜いてオイルを排出。
    20151024_300selang_3.jpg

    16本あるボルトを抜いてATオイルパンを外します。
    ドレンから出なくなっても、オイルパンから結構な量がでるのでオイル受けを忘れずに。

    内部は鉄粉も少なくマアマアの状態。何回かATFを交換した模様。
    パッキンは昔ながらのコルクです。
    20151024_300selang_4.jpg

    こちらはオイルパンを外したAT。
    丸いのはオイルフィルター。ATF交換時は必ず交換。
    この時代は金網だけのフィルターもあるようですが、ちゃんと濾紙が内蔵されたタイプが付いていました。
    中心のネジ一本で固定されています。
    外して傾けるとフィルター内からオイルが流れてくるので注意。こちらも結構でます。
    オイル量を測るディップスティックパイプとオイルクーラーからの配管も外れています。
    20151024_300selang_5.jpg

    用意したATオイルパン用パッキンとAT用オイルフィルター。
    パッキンは112で始まるパーツ番号。
    W111は最初はマニュアル車だけ、セミオートマのハイドラーク(ヒドラーク?)が1961までで、1962年からATだっけ?
    W112は1961年のデビューからAT積んでたのでW112の番号が付いたかな。
    オィルフィルターはMANN製です。両方とも2年ぐらい前に買ったと思う。パッキンは500円位で入手。
    フィルターは意外と高くて4千円位だったと思う。
    20151024_300selang_6.jpg

    新旧フィルター比較。
    左側は新品のMANN、右は外した純正品。パーツ番号のプレス以外は素材を含めて全く同じ。
    20151024_300selang_7.jpg

    裏(取り付け時上側面)。丸い穴から濾紙が見えます。こちらも全く同じ。
    フィルター上、左に見える細い金具は取り付け時にAT側に切り欠きに入るガイド。
    20151024_300selang_8.jpg

    新しいフィルターを取り付けて、周囲にパッキンが当たる面を脱脂します。
    20151024_300selang_9.jpg

    オイルパンを戻します。
    ボルトは頭は11mm角。締め付けトルクは0.8kg/mです。
    ドイツ車は11mmだけでなく13mm角のボルトもあるので工具の準備は忘れずに。
    締め付けはトルクレンチでタイヤホイールを装着する要領で均等に締めて行きます。
    平均して締めてゆかないと、オイルパンのエッジが歪んでオイル漏れ・にじみの原因に。
    20151024_300selang_10.jpg

    外した配管と、トルクコンバーター下の金網も戻してリフト下からの作業完了。
    20151024_300selang_11.jpg

    こちらは排出したATF。2.8Lほど回収しました。交換時は4.75L必要と書いてあるので、
    2L近くロスしたってこと???そんなに流したかなあ。もともと入っていないとか?
    新油と色を比べたいところですが、夜間だとわからないので、次回に持ち越し。
    20151024_300selang_12.jpg

    すでにATFは調達済みですが、ATFは膨張率が大きく、
    エンジン掛けて油温を上げないと正しい油量が計測できないので、
    ATF充填はエンジン始動準備ができたところで行いましょう。

    では、また。

    関連記事

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる