【ハネベン・300SEラング】オルタネーター配線確認する。

    そろそろエンジンを積まなきゃいけないので、エンジンルーム側の準備をしましょう。

    久々にリフトを下ろしてみました。
    20150816_300selang_1.jpg

    ラジエーターを外した左側に残る太細二本のクーラー用の配管。
    コンプレッサーを含めて全部新調するので撤去しましょう。
    20150816_300selang_2.jpg

    エンジンルームをボルテージレギュレーターまで伸びていた配線の末端。
    なにやらカットされたり端部にビニールテープを巻かれた配線が見える。
    私がいじったわけではないが、これは危険。整理しないと。必要なものは復活を。
    20150816_300selang_8.jpg

    被覆を切り開いて内部を確認。太い赤、黒と白の三本がボロボロ。
    被覆の材質が違うのか。
    20150816_300selang_7.jpg

    こっちはスターターへ分岐する部分。グレーのケーブルはスターターのソレノイドへ行ってます。でもつぎはぎ。
    こっちも不明な電線がむき出しに。
    20150816_300selang_5.jpg

    その中間。
    やっぱり太い三本がボロボロみたい。
    20150816_300selang_6.jpg

    全部剥いて確認。。
    幸い切られていたケーブルは引きなおしが済んでいて、撤去してスッキリ。
    運転席まで行っている1本だけは、抜くのが大変なのできれいに末端を処理しておきましょう。
    20150816_300selang_3.jpg

    ボルテージレギュレーター。
    先日取り付けたVWビートル用のオルタネーターはボルテージレギュレーターが内蔵されているので、
    この黒い箱は不要になりますが、雰囲気で残しておきましょう。
    オルタネーターからの配線は3本から2本になり、かつ発電量が2倍以上になるので、
    再製作が必要です。そのときにここの部分の配線も整理が必要。
    20150816_300selang_4.jpg

    ということで、またもや課題ができました。

    次回は何をするのでしょう?

    では、また。


    関連記事

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    コメントの投稿

    非公開コメント

    クーラー配管

    うちのはクーラーキットを取り付けてもらった時に工場から外注に出した配管の加工に結構かかった記憶があります。キットといってもポン付けできる域まではいっておらず、工場担当者からするとゴム製のホース自体も納得のいくものではなかったようです。(これはダメになるまでそのまま使うことにしましたが)

    VEM-GARAGEさんのお車は以前は室内ユニットがトランク内にありましたよね?ということは配管は床下を通って引き回されていたということですね。配管も短くなって効率アップが望めるのでしょう。期待が高まりますね。

    Re: クーラー配管

    そうなんですよ。エバポレーター往復配管の長さが相当短くなります。
    車体の底にあからさまに後付けの太いホースが這っているのが大嫌いで・・・

    ただいまバックグラウンドでクーラー用のコンデンサーとエバポレーターを物色中です。
    2つの取り付けまで行ったら、配管製作は業者さんに任せるのかなあと思ってます。
    ガス入れとリークチェックはちょっとウチでは出来ないですしね。
    以前ご紹介いただいたショップのW111用のW113用より一回り横幅が長いエバポレーター良いですね。
    単品で売っていないのかなあ。

    ここに似たようなエバポがあります。メッキのも格好よいなあ。
    http://www.vintageair.com/2014catalog/Pages%20from%202014%20VintageAir%20Cat%20rev%208-15%2051.pdf

    ここのブログで「ベンツ」で検索すると、似たようなお車の似たようなエアコン装着作業が出てきますね。
    http://blog.autlast.com/

    薄型

    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる