【ハネベン・300SEラング】クーリングファン換装する(その1)。

    何度も記事にしているクーリングファンの換装ですが、
    いよいよ手を付けることに。

    全然冷えなさそうなオリジナルの4枚羽根(左)と後年の9枚羽根。
    取り付け穴の数がオリジナル3穴、9枚は4穴。ここですでにポン付けは不可能。
    201508015_M189_1.jpg

    9枚羽根は多分中国製。なぜなら新品なのに、とっても安かったから。
    オリジナル4枚羽根はガルウイングで有名なW198の300SLと多分同じ。

    裏側。
    201508015_M189_2.jpg

    気がつくのは、取り付けフランジの高さがぜんぜん違うこと。
    9枚羽根の方は、フランジに対し羽根が前方に出ており
    このままの面で取り付けるとラジエーターに当たる。
    ということは、フランジを前方に出して相対的に羽根をエンジン側に下げる加工が必要とうこと。
    201508015_M189_6.jpg

    中央部の穴をグラインダーで15mmほど拡大。
    格安中国製なので刃を立てることにためらいは無い。
    201508015_M189_3.jpg

    エンジン側のマウントにすっぽり入りました。
    ファンは前に出ている太い三本のボルトで固定しないといけないのですが、
    このままでは固定できません。
    201508015_M189_4.jpg

    取り付けには変換フランジを作成しないといけません。
    ところが素材・パーツがまだ届いておりません。

    で、今日はここまで。
    この羽、よく冷えそうだなあ。クーラー作動させた時のオーバーヒート対策に一役買うかも。
    201508015_M189_5.jpg

    ではまた。



    関連記事

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    コメントの投稿

    非公開コメント

    興味深い!

    エアコンキットにクーリングファン…どちらも
    113も持っているギョウザヤとしては、実に興味深いです!

    どうなるのか楽しみ!

    回転音

    うちのは羽根の数を増やしたらバサバサと少し喧しくなりました。
    夏の暑さが残っている間に効果を確認できますでしょうかね?

    Re: 回転音

    エンジンは9月中には載せたいと思っているのですが、
    クーラー室内機装着は来年に・・・・・・・

    押し込み電動ファンもステーつきのW108・109用が国内で安く見つかれば付けたいなあと。
    昔持っていたんですけどねえ。バラシてハコスカGT-Rに付けちゃいました。

    > 夏の暑さが残っている間に効果を確認できますでしょうかね?

    Re: 興味深い!

    113であれば、純正のアルミの8枚羽に換装するのがよいなあと思いますが。
    当然ながらポン付けのはずです。
    4万ぐらいで日本に持ってこれるみたいです。

    エアコンないんでしたっけ????

    どちらもW113で実践された先輩がいらっしゃいますので。

    > エアコンキットにクーリングファン…どちらも
    > 113も持っているギョウザヤとしては、実に興味深いです!
    >
    > どうなるのか楽しみ!
    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる