【ハネベン・300SEラング】エクゾーストマニフォールドにバンテージする。

    このハネベンのエンジン(M189)の吸排気のマニフォールドは向かって左にあります。
    上が吸気(インテーク)、下が排気(エクゾースト)。
    燃焼後の排気の温度は数百度になります。エンジンから出たばかりが一番高温。
    排気マニフォールドそのものも同じくらい温度が上がり、
    上にある吸気マニフォールドの温度を上げてしまいます。
    吸気の温度が上がると酸素濃度が薄くなったりろくなことがありません。

    そこで、断熱バンテージの出番。
    エクゾーストマニフォールドとマフラーの間にあるフロントパイプにはすでに施工済み。
    20131231_300selang5.jpg


    外してあるエクゾーストマニフォールド。
    20150719_M189_11.jpg

    とりあえず耐熱シルバーで塗装。
    20150719_M189_12.jpg

    中間省略。巻きつけ済み。エンジンにあてがってみた。
    作業詳細は過去記事を参照されたし。
    20150719_M189_13.jpg

    コレに加えて、インテークマニフォールド側には遮熱版がつきます。
    効果どの位あるかなあ。とても熱くなるエンジンという印象があるんだよねえ。

    さあ、インテークのマニフォールドも仕上がっているし、
    とっととオルタネーターの目処をつけて、取り付けてしまいましょう。

    では、また。


    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる