【ハネベン・300SEラング】換装用クーラーコンプレッサー届く。

    来ました来ました!
    クーラー用コンプレッサー。

    結局専門の業者さんへ特注しました。Bタイプベルト用のクラッチをつけたサンデンのSD5H14です。
    本体はリビルト、クラッチは新品。
    200150708_comp1.jpg



    オリジナルのヨークコンプレッサーとの比較。
    体積は圧倒的にサンデンが小さい。でも結構な重さがある。
    200150708_comp2.jpg

    プーリーの径は150mmで同じですが、意外にもシャフトセンター位置が10mm程上がっています。
    ちょうど下部に取り付けたヨーク換装用ブラケットのベース厚ぐらいか。
    200150708_comp3.jpg

    ポン付けできました。
    換装用ブラケットの底部ネジ穴にはヨークと同じネジ山が切ってあるので、
    ヨークの固定ボルトがそのまま使えます。
    200150708_comp4.jpg

    エキゾーストマニフォールドも前部だけ取り付けてクリアランスを確認。
    特に問題ありませんが、バンテージは必要。
    200150708_comp5.jpg

    最後に問題点。
    1 ベルトの長さが足らなくてテンションプーリーに掛からないこと。
    2 冷却水のチューブとベルトが当たりそうなこと。

    コンプレッサーのシャフトが10mm上がったからかなあ?
    200150708_comp6.jpg

    ベルトは1インチ長いものを使えばかんたんだけど「当たり」はコンプレッサーの位置下げるしかないね。
    最終的には車体にエンジン搭載した状態で判断しましょう。

    では、また。


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