【ハネベン・300SEラング】勢いでインマニ・エキマニを外してしまう。

    クーラー用の新しいコンプレサーの置き場所を検討したときに、
    エクゾーストマニフォールド(排気管)がすぐ後ろにあるので断熱用にバンテージ処理しないといけなと書きました。
    m189_compressor3.jpg

    しかし、この狭いスペースでの作業は困難。
    そして排気は全部で6本あります。

    思い切って外すことに。



    エキマニを外すのには、エアサスコンプレッサー用ベルトテンションプーリーを外さないといけないのですが、
    テンションプーリーのロックナットにレンチが入らない。
    20150705_m189_3.jpg

    邪魔してるのは、クーラーコンプレッサー用ベルトのテンションプーリーのブラケット。
    また取り付けるの面倒ですが、仕方がないので外します。
    20150705_m189_4.jpg

    ほい。外れました。とっととこっちのテンションプーリーも外しましょう。
    20150705_m189_5.jpg

    途中省略。

    外れました。エキマニ(エクゾーストマニフォールド)。鋳物製で前後2分割です。
    これに断熱用のバンテージを巻いてやります。
    エキマニの上に取り付けられるインマニの温度上昇防止にも効果が期待できますね。
    20150705_m189_7.jpg

    まだインマニ(インテークマニフォールド)はエンジンに残ってます。
    長いチューブで安定した吸気の流れを作っているんですね。
    このあと冷却水の出口の鋳物チューブと一緒に外します。
    20150705_m189_6.jpg

    インマニを外してエンジン側から見た図。
    四角い吸気管の中にガソリンを吹くインジェクターのノズルが見えます。
    なぜか4番と5番がセンターに来てません。修正が必要ですねえ。
    20150705_m189_10.jpg

    拡大画像。
    四角い開口部の周囲にさらに縁取りのような汚れがありますが、
    この部分がエンジン側との段差。エンジン側の開口部(ガスケット)に対してインマニ側の開口面積が小さい。
    これだと、段差で吸気の流れが乱れている可能性があるので、解消してあげないといけません。
    20150705_m189_11.jpg

    エンジン側。吸気側のポート開口部。ガスケットとポートの大きさはぴったり。こっちは加工の必要なし。
    ポート奥にバルブが見えますね。
    20150705_m189_9.jpg


    エキマニ・インマニが外れたエンジンサイドの全体画像。
    すでにダイナモ、ウォーターポンプ、クーラーコンプいレッサーも外れているのでさっぱり。
    よく見ると排気のうち中央の4本分はフランジまで真っ黒。締め付けトルクが足らなかったのでしょうか?
    最前部にある太いボルトはカムチェーンのテンショナーっぽいなあ。
    20150705_m189_2.jpg

    ああ、時計は21時過ぎてます。
    インマニの段差修正は次回。

    ここまで来たら、ヘッドカバー開けてタペットクリアランスとチェーンテンショナーの調整、
    カムのオイルラインの洗浄はしておきたい。
    オイル下がりは無いのでバルブのオイルシールの交換は不要と思うのですが・・・・

    どんどん深みにはまって行きますねえ。

    ということで、また。

    20150705_m189_1.jpg

    関連記事

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    コメントの投稿

    非公開コメント

    遮熱版

    インマニとエキマニの間に遮熱版が付くのはこの後の世代のエンジンからでしたっけ?
    うちのエンジンもエキマニは真っ赤に錆びていますが、工場の人によるとまだまだ大丈夫とのことでした。
    見る度に思うのですがこのターンフロー型のエンジンは左右の重量バランスと整備性が悪そうですね。

    Re: 遮熱版

    ウチのM189にも遮蔽板はついています。断熱バンテージは追加の対策ということになります。
    このエンジンは発熱がすごく、エンジンルームはかなり熱くなります。
    少しでもエンジンルーム内の温度を下げたいという気持ちですかね。

    整備性は良くはないですねえ。でもガッチリ作ってあるので安心感はありますね。
    左右のバランスは確かに悪く、エンジンマウントも同じ形ですが左右で違います。

    画像ごらんになるとお分かりかもしれませんが、エンジンブロックまでアルミのようです。
    でも重い・・・・・

    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる