【ハネベン・300SEラング】エンジン掃除する。

    先日ダイナモを下ろしたエンジンですが、
    ブロックとミッションが真っ黒けなのが精神衛生上よくないのでキレイにしてやることに。

    50年の汚れで首から下は真っ黒け。画像はダイナモ外す前のもの。
    201506221_m189_1.jpg

    大量の洗浄剤を使って・・・
    20150627_partscreaner.jpg

    やっとここまでキレイになりました。ブロックまではキレイですがその下が洗浄剤が足らずにまだまだ。
    20150627_M189_2.jpg

    20150627_M189_1.jpg

    ミッション。右サイド。油まじりの汚れがついていただけで、洗浄剤とブラシの併用でキレイになりました。
    20150627_M189_6.jpg

    銘板もはっきり読めるようになりました。
    20150627_M189_3.jpg


    先日の記事に書いた、無いと思われていたダイナモベルトのテンショナーですが、
    なんとクーリングファンのプーリー側にあるようです。

    矢印がどうもテンションボルトらしい。ロックボルトはどこかな?
    次回捜索します。
    20150627_M189_4.jpg

    ということで、早くダイナモ換装本番に入らないと・・・・
    サンプルで手元にあるVWのT1用以外のオルタネーターも検討してみたいと思っておりまして、
    以前に書いた国産乗用車用ディーゼルエンジン用のオルタネーターを現在物色中です。
    しかし実物をストックしているところがなかなか無くて・・・・・
    径が大きすぎると取り付け不可になりますので。
    とりあえず中古の安いの買ってくるかなあ。物がないと先に進まない。

    20150627_M189_5.jpg

    では、また。
    関連記事

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる