【ハネベン・300SEラング】クーラー用コンプレッサー勉強中。

    えー作業ができない日は、次の作業に備えて勉強しなければなりません。

    ダイナモの次に交換を考えているクーラーシステム。
    エンジンを下ろしている間にコンプレッサーは換装しておきたいもの。

    これが今までの状態。撮影用にわざわざコンプレッサーを再取り付け。
    m189_compressor1.jpg


    この50年前の縦型のレシプロコンプレッサーを
    w112_300selang_york_comp.jpg

    こんなパワーロスや振動が少ない、
    代替フロン「R134a」が使えるロータリーコンプレッサーにしたい。
    sanden_SD7H15_V-_2A.jpg

    そのコンプレッサーですが、この手のキットに付属してるものはそのままでは使えないことが判明。
    ベルトプーリーをみると2本溝があることに注目。
    unib_coolerkit.jpg

    うちのは1本。
    w112_300selang_york_comp.jpg

    もっと違うのは使っているベルトの幅。うちのは「Bタイプ」と呼ばれる16.5mm幅のVベルト。
    m189_compressor2.jpg

    乗用車用として売られている2本用のプーリーのベルト幅は「Aタイプ」と呼ばれる12.5mm(1/2インチ)幅のVベルト。
    縦目のメルセデスでもW108・109・113は2本タイプが殆どのようです。

    エンジンのクランクプーリーもテンションプーリーも「Bベルト」用なので、
    できればコンプレッサー側の変更だけで済ませたいところ。

    国産旧型車用で「Bタイプ」のコンプレッサーの中古もあるようですが、基本的に旧型フロン「R12」用なので問題外。
    現代の車両ではA型Vベルトの2本掛けも姿を消し、幅広のリブベルトが主流。
    sanden_SD7H15_rib.jpg

    クーラー用「Bタイプ」Vベルトは建機で使われているようですが、プーリーと一体になっている電磁クラッチが24V用。
    12Vの乗用車には使えません。

    頑張って探したところ「Bタイプ」Vベルトの1本掛け12V電磁クラッチのコンプレッサーがありました。
    プーリーが大きいように見えますが、146mmでいままでの155mmに比べれば小さい。
    sanden_SD7H15_V_1b.jpg

    図面も入手。寸法ばっちり入ってます。
    sanden_SD7H15_V_1b_z.jpg

    コンプレッサーの取り付け場所の寸法を確認すると
    m189_compressor4.jpg

    配管上出しなら、インテーク・エクゾーストのマニホールドに掛からず取り付け可能なようです。
    でも、エクゾーストは高温になるので断熱処理は必要ですね。
    フロントパイプに巻いたバンテージの残りがあるので巻くことにしましょう。
    m189_compressor3.jpg

    さて、見つかったコンプレッサーは日本のメーカー製なのですが、
    コンプレッサーの供給は補修パーツを含め国内では自動車メーカー向けに限られていて、
    アッセンブリーの調達は、なんと海外経由・・・・・・・・・・・・・・・・・
    当然ながら海外販売価格に業者さんの儲けが乗るのでそれなりの価格になるのは目に見えています。
    とりあえず見積もり依頼中。

    画像と別のメーカーでもあるようなので、そっちの取り扱いルートでも聞いて見るつもり。

    さあ、どうなるでしょう???

    コンデンサーやドライヤーや配管やエバポレーターはどうするのか????

    そっちはまだ先の話。ダイナモの換装が済んでから。

    でも平行して考えてゆきましょう。作業ができない日にパーツの調達をしておくのが大事。

    では、また。












    関連記事

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    コメントの投稿

    非公開コメント

    以前、w126のコンプレッサーを購入する際、DENSO製のクセにメルセデス品番がついてて、アッシーで購入すると、13万超えで高額だったので、電磁クラッチレスの本体のみの、サブアッシーで発注し、半値ほどで購入した事があります。

    電装屋さんに頑張って頂きましたけど(笑)

    今回は、付け替え出来る電磁クラッチが手元にあるわけでないから、難しいですかね?

    あとは、フォーリーブスH氏に相談とか?(笑)

    Re: タイトルなし

    汎用コンプレッサーには、デンソー、サンデン、ユニクラとあって、後を考えるとサンデンかなあと思ってます。
    この世界は「電装屋さん」にお任せするのが一番良さそうです。

    海外の後付けクーラーキットについているのは、サンデンのコピー商品が多いみたいです。

    当方仕様のコンプレッサーの見積もりも入りはじめています。

    さあ、どうなるでしょう??
    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる