【ランクル79・ピックアップ】スペアタイヤキャリア交換する。

    荷台の保護塗装が終ったウチの再販ランクルピックアップですが、
    すっかり忘れていた、塗装のために外しておいた鳥居下のスペアタイヤキャリアを取り付けます。
    20150607_grj79_8.jpg

    ウチのピックアップはご存知のとおり、
    ホイールを5.5J幅純正スチールから6.5J幅のDEAN・クロスカントリーに交換済み。
    スペアタイヤも同じクロスカントリーにしましたが、
    そのままではホイールの裏側を見せて取り付けることしかできません。


    そこで買ったのがこれ。
    20150613_grj79_5.jpg

    トヨタ・モデリスタから発売されている、純正オプションアルミホイール用のスペーサーキット。
    当然ながら、ランクル79ピックアップ専用品。
    20150613_grj79_6.jpg

    まずは、もともと付いていたベースプレートを戻します。
    これも塗装しておけばよかったかな。
    20150613_grj79_7.jpg

    買ってきたスペーサーを取り付けます。
    スペーサーの分だけ厚いホイール取り付けられるってことかな。
    20150613_grj79_8.jpg

    もともとのキャリアをスペーサーの上から取り付けます。
    20150613_grj79_9.jpg

    スペーサーキットに入っている金具をスペアタイヤのホイールの裏からあてて、
    20150613_grj79_10.jpg

    正面からホイールナット2個で装着。
    そして、オリジナルのセンターのロックハンドルは使わずに、
    普通のナットで留めます。ナットはM18でネジ山のピッチは2mm。
    そうそう、スペーサーキットに付属しているホイールナットは頭が22mm角で純正品と同じもののようですが、
    ホイール交換したときの記事に書いたように、DEAN・クロスカントリーは、
    ナット穴が小さめで22mmのソケットが入らず使用不可。新たに21mm頭のホイールナットを2個買いました。
    20150613_grj79_3.jpg

    ホイールキャップを取り付けて出来上がり。
    20150613_grj79_4.jpg

    純正のロックハンドルを使うとこんな感じ。
    これはこれでかっこよいけど、私はホイールキャップ付きを選びました。
    20150613_grj79_11.jpg

    ということで荷台関係のドレスアップ?は終了。
    20150613_grj79_2.jpg

    今回使ったスペアタイヤキャリアのスペーサーキットは、
    純正オプションホイールと同じく、JAOSの商品。
    当然ながら車両の販売が限定なので早く買わないと無くなっちゃうかも。
    モデリスタのページ

    まだまだやること沢山。パーツ到着してるものありますが、
    ハネベンの修理もあるのでその合間を縫って。
    20150613_grj79_1.jpg

    いじるだけでなく、たまにはゆっくり乗りたいなあ。

    では、また。

    関連記事

    テーマ : 新車・ニューモデル
    ジャンル : 車・バイク

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる