【ガレージツール】エンジン降ろした時どこに置く?

    ハネベンのダイナモをオルタネーターに換装するにあたり、エンジンをおろしてやろうかと思案中ですが、

    エンジン降ろしたあとはどうやって置くか?

    一般的にはエンジンスタンドに固定。
    eg_stand_atyape.jpg

    エンジンスタンドの良いところはエンジンを取り付け軸を中心にぐるっと回転できること。
    エンジン下部のオイルパンを外してクランク等を見たりするのに便利。

    しかし、ミッションを外すさないと取り付けできない。
    今回はミッションを外すつもりは無く、オイルパンも多分剥がさない。ATのオイルパンは外すと思うけど・・・

    なにか固定良い方法は無いかと探してたら、手持ちのひろい画像にこんなのが。

    ウチと同じM189エンジンで、専用と思われる台に載っています。オイルパンもカバーしてます。
    懸案のダイナモも良く見えてますねえ。エアコン用のコンプレッサーが無いせいもありますが。
    本来のエンジンマウント用のアームはフリーですねえ。
    m189_motor_stand_mercedes1961.jpg

    こっちは後期型売りM189エンジンの画像。金属金網パレットにエンジンマウントアームをベルトで固定。
    オシリは木片で上げてます。
    m189_motor_paretto_mercedes.jpg

    なんとかガタつかない台を作って固定して、
    こんなのの上に載せてあげれば、移動も作業時の高さ調整も楽かなあ。
    この台車、500キロまでOKだそうです。7万円ぐらい。新品は無理だわなあ。
    天板の大きさは800mm×500mm。ミッション付いた長い状態だとはみ出してハンドルが邪魔になりそうだね。
    500kg_lifter.jpg

    代わりにフォークリフトを使うという手もあるか。そのときはエンジンの向きかえるのにフォーク挿しなおしか?

    うーん。だんだん本格的になってきたね。吸気ポートの段付き除去とかもやりたくなってきた。
    ヘッドカバーも外してタペットクリアランスの調整もせにゃあ。

    昔の愛読書はチューニング雑誌の「CAR BOY」だからねえ。そのあと「Old-Timer」。
    「カー・マガジン」も20年買ったな。

    おっとっと、話がそれました。

    では、また。




    関連記事

    テーマ : 工具
    ジャンル : 車・バイク

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる