【ハネベン・300SEラング】ダイナモ換装再考する。

    過去の記事でウチのハネベン300SEのエンジン、M189のたった38Aしか発電能力のないダイナモ(直流発電機)のオルタネータ(交流発電機・近年の国産品はアイドリング時も充分発電するほど性能がよい)への換装の可能性について書きましたが、いまラジエータを外して作業しているとダイナモが良く見えて、ついでにできないかなあと。

    ここに見える。
    20150507_300selang_2.jpg



    上からはここに見える。
    20150507_300selang_1.jpg

    軸貫通型のダイナモ。後ろに伸びた軸はウオーターポンプを駆動。よその車のエンジン。
    w112_M189_generator.jpg

    別の角度。上に雑音防止用のコンデンサーが乗っかっている。これも、よその車のエンジン。
    20150507_300selang_3.jpg

    過去記事では「VWのビートルみたいに丸い筒状のダイナモをバンドで締めてある」って書いてあって、
    貫通軸の先にバキュームポンプが付いている国産小型ディーセルエンジン用のオルタネーターが
    流用できないかなあと考えてました。
    ELF50A_1.jpg

    今日、ふと思いついてビートルのダイナモを見ると、
    ああ!シャフトが貫通してる!
    beetle_dinamo.jpg

    おお!そうか。ビートルのエンジンの背中にしょってるクーリングファンは
    ダイナモの軸のプーリーと逆サイドにくっついていたんだね。
    Beetle_coolingfan.jpg

    ビートルの後期のものはオルタネーター装着車がある。そしてパーツも。

    これ。ビートル用のオルタネーター。やっぱりバンド締め。51~52Aが標準みたいで、55Aや75Aもある。
    縦目用では55Aぐらいのものに換装している例が多い。使えるかも。
    頭が大きいのはクーリングファンが内蔵されているためみたい。
    Alternator_BeetleAL82N.jpg

    頭が大きいけど、胴の径が近ければ、エンジン側のブラケットを頭の部分を加工すればなんとかなるかな。

    メルセデスM189エンジン側のダイナモブラケット。エンジンに近くてけっこうギリだなあ。
    後ろにウオーターポンプがあるので軸の位置を変更できないのが難点。
    20150507_300selang_4.jpg

    とりあえずは様子見で邪魔なクーラー用のコンプレッサーを一旦外してみるかなあ。
    20150507_300selang_5.jpg


    エンジン下ろすともっと楽かも。ビートル用のオルタネータの入手も必要。

    ああ、エンジン下ろすねえ。チェーンブロックもフォークリフトもあるし。
    プロペラシャフト切って、ミッションのロッド切って、マフラーもう一回外して、配線切って・・・・・

    まあできなくはなさそうだね。エンジン降ろしはやらないつもりでいたんだけど。
    エンジンスタンドも買うの????

    では、また。





    関連記事

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    なんだかこの当時のメルセデスってすごいこと
    してるんですね?!

    ダイナモ経由してウオポン回してるって凄い!!

    最近の展開が物珍しくってワクワクしますww

    Re: No title

    ビートルの貫通型ダイナモは6V時代からあの形なので、ボッシュの製品としては普通のものだったんだと思います。それを少し発電量上げてメルセデスに搭載しただけなのかも。ウチと同じようなエンジンを積む300アデナウワーやW198の300SLなんかも同じようなオルタネータ積んでいると思います。

    クーラー再登載を予定しているので、オルタネータは55A程度まで容量アップしたいですね。
    どうにかして今の場所に取り付けたいですね。

    しかし頭ひねっているだけで楽しいですねえ。作業時間がもっと欲しいのですが。

    エンジン下ろそうかどうしようか頭悩ませてます。
    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる