【GW・ガレージ話】外車オイル交換2台する。

    GW初日(私的には)、会社の車好きが乗っている1998年の、メルセデスSLK230のオイル交換。
    使ったオイルはREDLINEの10W-40にMILITEC1を添加。 オイルフィルターはG320のM1049エンジン用と同じだった。
    特に何もなく、普通に交換終了。

    SLKがMILITEC1の添加後のナラシに言っている間に、もう一人の会社の若者が乗っている、
    VWゴルフ6のGTIをリフトアップすることに。
    話によるとオイル量警告灯がけっこう点灯するらしく、この日も点灯状態でお越しになりました。

    とりあえずオイルレベルゲージを見てみると、全くオイルがくっついてこない。
    車30年いじってますけど、こんなんはじめて。

    いやな予感がしたので
    さっそくナラシ中のSLKに電話してオートバックスでオイルフィルターを買ってきてもらうことに。 

    リフトアップしてオイルを抜くと真っ黒け。規定のオイル注入量4.6Lに対して、
    出てきたオイルはなんと2.3Lだけ。

    安い新油+洗浄剤を使ってフラッシングしたけど、出てきたオイルはまた真っ黒け。

    話によるとゴルフ6GTIはオイル消費が多いらしく、定期的な補充がかかせないとのこと。
    「ディーラーで補充してくれたんですけど・・・・」
    最近のロングライフオイルだと2年2万キロを継ぎ足しでというのが謳い文句ですが、
    あの黒さを見るとねえ。

    このタイミングでゴルフのオイルフィルターと頼んでおいた出前ほぼ同時到着。
    SLKのオーナーは出前を知らなかったので、
    帰りにマックでクオーターパウンダーとポテトを人数分買ってきてくれました。
    男三人ガレージにテーブル出して、出前+クオーターパウンダーを食して満腹。

    さて、GTIは一回洗浄したからとりあえずはなんとかなるだろうと言うことで、
    こっそりストックしてあったREDLINEの5W-30ユーロシリーズとMILITEC1を注入。

    片道1キロのコンビニに行ったたけで「エンジン軽い!」とのこと。
    そりゃあそうだわな。

    でもまだエンジンの中汚れていそう。次もフラッシングしまひょ。

    そういえば、SLK230の人は、ミッションの感じが良くなったなどと申しておりました。
    エンジンはよくわからないと。
    そのうちエンジンも良くなってくれると良いのですが。

    ごめんなさい。人の車の作業ってこともあって撮影一切していなかった。

    自分の車も整備しなきゃ。

    では。


    関連記事

    テーマ : ガレージライフ
    ジャンル : 車・バイク

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる