【ハネベン・300SEラング】ヒーターユニットに手をつける。

    エンジン冷却水通路洗浄の時に、温水バルブの固着が見つかったヒーター。

    レバー下の段の2つが温水の流れを調節するもの。運転席側・助手席側別々に温度コントロールできる。
    レバーが全く動かないということは、その先の装置が動かないということ。
    20150426_300selang_7.jpg

    レバーの先のワイヤーのその先にあるのが、ヒーターユニット。
    ダッシュ下中央にあります。
    20150429_300selang_1.jpg

    取り付けボルトは、正面上方と左右の奥にあり。奥のボルトはとっても見えにくい。
    右側のダクトから温風を送ります。このダクトを先に取り出しておかないとヒーターユニットは外せません。
    20150429_300selang_2.jpg

    正面には太いステーがあり出せないので。助手席側に横移動して取り出します。
    20150429_300selang_3.jpg

    ヒーターユニットと右側のダクト。ダクトの途中に温風の方向を上下に切り替えるフラップがあります。
    ダクト左上の丸い穴はサイドウインドに曇り止めの温風を送るフレキシブルダクトの接続口。
    ちなみに左側のダクトは外す必要がないので車体に残してます。
    20150429_300selang_4.jpg

    運転席(左)側のダクトへの接続口がダンボールでふさいでありました。
    バルブ固着のコントロール不能でいつも温風が出て熱かったから????
    20150429_300selang_5.jpg

    ヒターユニットの前蓋を開けてみる。上のファンから風を送り込んで、温水が通る左右のコアで温める単純な構造。
    20150429_300selang_6.jpg

    バーラバラ。ここまで分解できると整備はやり易くやりますね。
    20150429_300selang_7.jpg

    ヒターコアにこんなステッカーが。
    オーバーホール済みだあ!!でも昭和57年とうことはすでに30年以上。
    20150429_300selang_8.jpg

    でも漏れはないので、そのまま使います。
    20150429_300selang_9.jpg

    問題の固着した温水調節バルブはこの部分。レバーで回転させて動作させます。
    20150429_300selang_10.jpg

    幸いに固着は軽症で、反対側から軽く叩いたら外れて中身が出てきました。
    20150429_300selang_11.jpg

    バルブはこんな状態。#1000のサンドペーパーで磨いてあげましょう。
    Oリングは交換したほうが良さそう。
    20150429_300selang_12.jpg

    水道からホースを直接つないで、コアの内部を真水で洗浄します。
    ああーひどいなあ。洗浄剤買ってきて漬け込みするかなあ。
    20150429_300selang_13.jpg

    エンジンから伸びるホース類も新品を調達しないといけないなあ。
    Oリングの交換を含めて組み込みは少し先になりそうです。

    では、また。



    関連記事

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    コメントの投稿

    非公開コメント

    空調ノブ

    自分の車も固着まではいきませんが助手席側が運転手側よりも動きが渋いです。自分の手元に来たときからの症状ですから以前のオーナーの使用頻度によるものかもしれません。
    ダッシュボード下の「YANASE」印のスイッチはクーラー用でしょうか?この時代のヤナセ製だとするとトランクルーム内にクーラー本体が置かれているタイプですかね。

    Re: 空調ノブ

    動くうちにクーランと入れ替えのついでに一度清掃しておくことをお勧めします。
    うごかなくなってからだと始末が悪そうです。

    ワイヤーにしてもバルブにしても。

    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる