【ハネベン・300SEラング】クーリングファン換装検討する。

    冷却系のメンテナンス中のハネベンですが、ラジエータを外したところで見えてきたもの。

    それはクーリングファン。いまでは考えられない4枚羽根。軽合金製。
    ぜんぜん冷えなさそう。
    20150419_300selang_8.jpg

    取り出したのは2年ほど前に手に入れた、W108用のクーリングファン。6枚羽根。
    ありゃりゃ、取り付け部が違うなあ。
    ウチのW112は3本ネジ×2、W108用は4本ネジ。真ん中の穴の大きさも違うね。
    20150426_300selang_34.jpg

    OHが済んだラジエータの上に置いてみる。オリジナル4枚羽根。
    これじゃあ冷えないね。
    20150426_300selang_30.jpg

    W108用6枚羽根。羽根2枚分冷えそうだけど、取り付け部分の改造が面倒そうだなあ。
    20150426_300selang_29.jpg

    通販で見つけた9枚羽根。これなら冷えそうだなあ。取り付け部分も改造しやすそう。
    検討してみる価値ありそう。
    w116_coolingfn.jpg

    新品で1万円ぐらいかなあ。さあ、どうしましょう。

    では、また。





    関連記事

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    コメントの投稿

    非公開コメント

    クーリングファン

    うちのは280です。
    もしかしてこの4枚羽根は直結ですかね?他のは中央のファンカップリングを介して取り付けられるはずです。W113はエンジンルーム内の余裕が無いので整備工場の人の「樹脂製ファンは高回転で先端が多少しなることがある」という言葉を聞いて金属製を探しました。汚れたままの中古品然とした状態で渡したら整備工場のほうで取り付ける前にサービスで磨いてくれたようです。
    ファンシュラウドはそう苦労せずに手に入るのであれば取り付けておいた方が良いように思います。私も自分の車の分を探しているのですがなかなか出物がありません。

    Re: クーリングファン

    ファンはカップリングを介して取り付けられています。

    カップリングに関して、またもや困難事案という感じの記事が、明日出る予定です。

    先日のメンテの中身が多くて記事を小出しにしているもので・・・

    GWもそこそこいじる予定です。お時間があれば覗いてみてください。

    No title

    新品購入決定ですね~

    Re: No title

    注文してしまいまいた。えへ。

    No title

    簡単な図面を描いていただけたら、スペーサー製作できるか
    聞いてみますよ?

    ラジエターとファンのクリアランスが心配ですけど・・・

    Re: No title

    アルミ6枚羽根だとフランジ面をエンジン側に10mm程オフセットする必要があるので、
    フランジの加工が楽そうなプラ羽根9枚を現在取り寄せ中です。

    モノが来た時点でスペーサー類の検討を行いましょう。
    その際はお世話になるかもしれません。

    Re: No title

    ああ、オフセットの方向逆でした。ラジエータ方向に10mmオフセットです。フランジをファンの中に入れないといけません。
    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる