【ハネベン・300SEラング】エンジン内冷却水通路洗浄する。

    ラジエータをOHに出したハネベンですが、その間にエンジンの方も冷却水の通る部分をキレイにしてやりましょう。

    具体には洗浄剤をエンジンの冷却水通路に入れて、中で循環させて汚れを落すわけです。
    普通はラジエータをの中にも同じ洗浄剤を通すのですが、今回ラジエータはOHすることが決まっていたので、
    エンジンだけで行います。そのほうが洗浄剤の量も少なくて済むので。

    ラジエーターを外したままなので、エンジンから伸びたラジエータホースの先に蓋をしてやります。
    ATから伸びているラジエータ内蔵オイルクーラー用ホースも左右をつないで短絡しておきます。

    なんと「サビチェンジャー」のボトルがぴったり。圧力が掛からないのでネジ込んだけ。バンドは締めていない。
    ATFホースはストックにあったビニール透明チューブを適当に切って使用。
    20150426_300selang_1.jpg


    次は上側のホースの処理。
    20150419_300selang_7.jpg

    こんなものを用意しました。水道用の塩ビ管とエルボ。
    20150426_300selang_2.jpg

    こんな風に装着。
    20150426_300selang_3.jpg

    手持ちの漏斗をセットして、注ぎ口の出来上がり。
    20150426_300selang_4.jpg

    洗浄剤を入れる前に、洗浄剤がヒーターの温水パイプの中を流れるようにレバーを「ホット」にしておきます。

    下段の2つのレバーが温水量調節レバー。ああ、中途半端な場所で固着してる・・・・・・
    こりゃあ、ヒーターユニット外してヒーターバルブのOHだなあ・・・・・・・・・
    20150426_300selang_7.jpg

    ヒーターへの水路は今日はどうにもならないので、そのまま洗浄作業を続行します。

    水を5L程入れて、
    20150426_300selang_6.jpg

    用意した洗浄剤を注入。水10Lまでは1本でOK。
    20150426_300selang_5.jpg

    アマゾンで買えます。
    ホルツ スピードフラッシュ 250ml MH304ホルツ スピードフラッシュ 250ml MH304
    ()
    Holts(ホルツ)

    商品詳細を見る


    さらに水を追加して、口いっぱいに入ったら、
    20150426_300selang_8.jpg

    洗浄剤が温まると膨張して口からあふれるので、対策を講じます。

    こんなには膨張しないとは思うけど・・・ パイプを天に伸ばします。
    20150426_300selang_9.jpg

    エンジン始動して洗浄剤をエンジン内部を循環させます。
    説明書どおり10分間洗浄します。エンジンが温まると洗浄剤も温まって効きも良くなりますね。

    10分で水温は80度。
    ラジエータが無いのでオーバーヒートに気をつけること。100℃越えたら要注意。
    20150426_300selang_11.jpg

    ATFも短絡ホースの間を流れてます。
    ファンも動いていますが、フラッシュで止まって見える。
    20150426_300selang_10.jpg


    10分経って排出した洗浄剤。いい色出てます。ちょうど10Lでした。
    水の上に写っている白いクリーム状のものは正体不明。
    あんなもの出ていなかった。もちろん撮影時もなかった。では何が写っているのでしょう???
    20150426_300selang_12.jpg

    あんまり良い色だったのでもう一度洗浄。
    20150426_300selang_13.jpg

    2度目の排出された洗浄剤。やっぱり色ついてます。
    20150426_300selang_14.jpg

    今度は真水で洗浄剤を流します。
    ラジエータがあれば、流水で行ったりするのですが、今回は洗浄と同じ要領で。複数回行います。
    20150426_300selang_16.jpg

    真水で洗浄排出1回目。
    20150426_300selang_17.jpg

    真水で洗浄排出2回目。
    20150426_300selang_18.jpg

    真水で洗浄排出3回目。もういいですね。色ほとんど無し。
    20150426_300selang_19.jpg

    ということで、洗浄終了。

    ラジエータの取り付けはまだできません。

    このあとも作業したのですが、記事書きに疲れたので、
    後日アップします。

    すいません。

    では、また。



    関連記事

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる