【ハネベン・300SEラング】ラジエータ取り外しする。

    このところランクルばかり時間を掛けていたので、ハネベンの整備は久しぶり。

    エンジン・ブレーキの調整が終って、今日からは冷却系に手を入れます。

    まずはラジエータの取り外しをするため、クーラントを抜きます。
    排出中。 排出コックは普通の14mmのボルトに交換されていました。

    赤黒い、いかにもと言う感じのクーラント。容量は14Lぐらいだったかな。
    そういえばウチに来てから5年近く手をつけていなかった。
    20150419_300selang_1.jpg

    下部のホースを外します。このラジエータの下の「舟」にはATのオイルクーラーが内蔵されています。
    細い金属ラインがATのオイルライン。
    20150419_300selang_2.jpg

    運転席側はATオイルのラインだけ。
    20150419_300selang_3.jpg

    上側のホースも外します。
    20150419_300selang_4.jpg

    外した上側のホースとサーモスタット。
    ホースの中間は金属パイプです。
    20150419_300selang_9.jpg

    サーモスタットは79℃のものに交換されていました。
    オーバーヒート対策をしたのかな。
    20150419_300selang_10.jpg

    サーモスタットが入っていたケース下部。
    まっかっか。錆だらけ。エンジン内部の錆も気になりますねえ。
    こりゃあ洗浄しないとダメですね。いまさらエンジン下ろしたくないので、後日市販の洗浄剤を使いましょう。
    20150419_300selang_6.jpg

    外したラジエータ。50年間の水垢で水管の目詰まりが気になるのでコアを入換してもらいましょう。
    20150419_300selang_5.jpg

    ラジエータの無いエンジンルーム。
    20150419_300selang_7.jpg

    クーリングファンはアルミの4枚羽根。シュラウドも無いので冷却効率悪そう。
    W108用の6枚羽のファンを用意してあるので、後日交換して見ましょう。
    20150419_300selang_8.jpg

    ラジエータのコア交換は次の週末には終って帰ってくるようですが、
    せっかくなので、同じ温水を使う室内のヒーターユニットも外して洗浄してみましょう。
    温水切り替えのレバーの動きが渋かったので、バラすようかな。

    20150419_300selang_11.jpg

    GWは作業三昧のつもり。今からメニュー考えておかないと。
    ●ラジエータ取り付け、ホースの交換、ヒーターの洗浄
    ●ATオイル、フィルターの交換
    ●キーレスの取り付け
    ●運転席側窓ガラスレギュレーターの再組み付け、
    ●前後バンパー取り付け

    このぐらいは最低やっておきたいなあ。
    ヘッドライトの4灯から「縦目」へのコンヴァージョンもあるなあ。

    車検取ったらできるだけ乗りたいもんなあ。
    やりたいことはできるだけやっておかないと。

    では、また。





    関連記事

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    コメントの投稿

    非公開コメント

    水回り

    うちの113も数年前に水回りをやってもらいました。ラジエターのコア増し、ウォーターポンプ交換、低温作動サーモスタットへ交換、6枚から8枚羽根クーリングファンへ交換等でした。これだけやっても高水温体質は根本的には治ってないんですがね。
    クーリングファンはたまたま海外の店で見つけた8枚アルミ羽根にしましたけれど、整備工場の人には樹脂製の9枚羽根(110-200-03-23)も勧められました。2年ほど前のディーラー価格で\13,000位でした。

    Re: 水回り

    ファーベルさんご無沙汰しています。
    W113は280でしたっけ?

    ああ、コア増しされましたかあ。コアを増して水通路本数増やすか、風通しを取るか微妙なとこなんですよねえ。レースカーなら風量があるのでためらわずに3層から4層にしたりピッチ詰めしたりするのですが。

    今回のラジエータOHにあたり、私が業者に出したオーダーは現代のコアを使うこと。
    ピッチは気持ち細かいですが、フィンの波の間隔は逆に若干荒くなったので風通しは前よりよいでしょうとはラジエータ修理専門工場の弁です。

    W111ハネベンとW113の230は、羽根の取り付けボルトが3本なんですよねえ。
    その後の4本ボルトの羽根への交換がすんなり行かない。
    金属8枚羽根は良いですねえ。ピカピカに磨いたりしてます???

    私が画像を上げた9枚プラ羽根は、ファーベルさんが「勧められた」物そのものです。
    アメリカで新品が3千円台売られているので改造ドナーとしては良いかなあと思ってます。
    あとは「ファンシュラウド」が無いのでどうにかしたいなあと考えてます。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    Re: 水回り

    9枚羽根の画像上げたのは、もっと後の記事でした。
    悪しからず。

    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる