【ランクル79・ピックアップ】プラグをイリジウムMAXに交換する。

    車が入庫するたびに必ず行う儀式、それはプラグのグレードアップ。

    純正はNGKのLFR6C-11。デンソーならK20HR-U11。
    レジスタープラグでロングリーチ、ギャップは1.1mm。

    購入したのはおなじみNGKのイリジウムMAXプラグで同じ熱価・ギャップのLFR6ARX-11P
    20150405GRJ79_1.jpg

    アマゾンで買えます。
    日本特殊陶業(NGK) プレミアムRXプラグ LFR6ARX-11P日本特殊陶業(NGK) プレミアムRXプラグ LFR6ARX-11P
    (2012/04/02)
    日本特殊陶業

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    エンジルーム。V6の4.0Lね。今回初いじり。
    20150405GRJ79_2.jpg

    点火プラグはこの辺。V6エンジンなので片側3本。両側で6本。
    これは運転席側。最近の車は各プラグの真上に点火コイルがあるダイレクト点火なので、プラグコードは無い。
    交換は簡単。
    20150405GRJ79_5.jpg

    助手席側はスロットル系機器が被っていて、キャビン寄りはバキュームホースを外さないとプラグ交換不能。
    そして長いエクステンションバーとプラグ専用のソケット16mmが必要。
    20150405GRJ79_3.jpg

    交換は30分と掛からなかったけど、外した純正装着プラグを見てびっくり!!

    運転席側のバンク3本がデンソー製、助手席側がNGK製のプラグが装着されていました。
    20150405GRJ79_4.jpg

    熱価や基本的な作りは同じなので影響は無いと思いつつも、一応車を買ったトヨタディーラーの営業に電話。
    回答は「良くあること」で、特に問題ないとのこと。

    でも、普通に考えても1車体の同一エンジン部品で2メーカー混用なんて考えにくいこと。
    左右のエンジンヘッドが別の日やラインで組まれて一体になったということなのか。

    まあ、交換しちゃったから問題ないけど。

    参考画像 ロングリーチプラグと普通のプラグ(BPR-6EXI)
    本当にネジ部長いね。
    20150405GRJ79_7.jpg

    今回使ったプラグはアマゾンで買えます。
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    次は何処に手をいれましょうか。いくらでもありますねえ。
    でもハネベンの修理もしないとねえ・・・

    では、また。








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