【ランクル79ピックアップ】ウッドコンビのステアリングに交換する。

    2014年再販ランクル76・79の内装はは、ベーシックなグレー1色。
    確かにワークホースたるランクルにはふさわしいもの。

    しかし、ちょっと派手なレッドマイカの車体に対してグレーのみの内装はあまりにも不釣合い。
    そこでステアリングをウッドのコンビに交換してみることに。

    再販ランクル70用として売られているステアリングは4万前後。
    しかしハイエース200系4型、現行ランクル200系と共通らしい。

    ハイエース200系4型用として販売されている1万円台のステアリングをネットで見つけて購入。
    ガングリップでない物を選択。当然ながら、エアバッグは純正品を付け替えて使用します。
    ハイエース ステアリング 200系 4型 対応 TOYOTA トヨタ 車種専用 ハンドル (ノーマルタイプ/茶木目&ブラックレザー)ハイエース ステアリング 200系 4型 対応 TOYOTA トヨタ 車種専用 ハンドル (ノーマルタイプ/茶木目&ブラックレザー)
    ()
    KATSUNOKI

    商品詳細を見る

    ガレージに到着した品物をランクル79オリジナルのステアリングと比較。
    フレームは全く同じ。スポーク基部にプラのモールドは移植する必要がありますね。
    フレームは傷がある。実用に支障はないけど中古か?ちょっと端部の仕上げが雑だなあ。手直しが必要かも。
    20150322_grk79_1.jpg

    そうそう、純正ステアリングを外す前に、エアバッグの電気系の誤作動防止のために、
    バッテリーの-端子を外して10分放置することをお忘れなく。

    純正ステアリング取り外しには、裏側の左右にあるトルクスボルトを外して、
    エアバッグ作動用ケーブルと、ホーン用ケーブルを外します。
    リアカバーも止まっているネジ2本を外して車体側に残しておきましょう。
    センターのナットを外して、ステアリングを手前に引っ張るのは普通の車と同じ。

    新しいステアリングを取り付けてます。
    画像のようにエアバッグから伸びる配線を外さないでもステアリング交換作業ができますが、
    良い子のみなさんはマネしないでくださいね。
    20150322_grk79_2.jpg

    エアバッグを再装着。トルクスの取り付けボルトはこの位置にあります。
    20150322_grk79_3.jpg

    こんな感じになりました。良いねえ。
    20150322_grk79_5.jpg

    取り付け前から予想していたけど、ステアリングだけが豪華で、浮いて見えます。

    他の内装もウッドにする??

    なにか考えたいですが、とりあえず今日はおしまい。
    20150322_grk79_6.jpg

    結局夜になってしまった。
    では、また。






    関連記事

    テーマ : 新車・ニューモデル
    ジャンル : 車・バイク

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる