【縦目ベンツ整備の便利ツール】ホイール装着用ガイドシャフト

    ホイールを車装着するとき、普通はボルトが車体側(ハブ)から生えているので、
    ホイールをどっこいしょとはめて、おもむろにロックナットでとめれば良いのですが、
    メルセデスの場合は逆で、ハブの穴にボルトを締めこんでホイールを固定します。

    このとき、片手でホイールを保持しながらホイールの穴とハブの穴を合わせて、
    残りの手でボルトをとりあえず1本ねじ込む・・・・・・

    という作業でイラつくわけです。

    それを解消するのがこれ。
    これの商品名は「ホイールスタッドアライメントガイドツール」
    20150127_300selang5.jpg





    ハブの上方の穴に、このボルト状のピンをねじ込んでから、
    20150127_300selang3.jpg

    ホイールを引っ掛けて、最初のボルトを片手でねじ込んで行きます。
    片手でカメラ持ちながらでも作業できます。
    ちょっと手間のような気もするけど、これを使えばミスがない。よってイラつかない。
    ボルト穴が深いアルミホイールならさらに効果絶大!

    ウチの縦目のリア場合、ディスクローターはハブにかぶせてホイールボルトでホイールと共留めするタイプ。
    ハブ穴とディスクローターの穴も簡単にずれるのでなおさら。
    20150127_300selang4.jpg

    純正車載工具にも入ってます。もし純正工具を持っているなら袋開けると入ってるかも。
    バーツリスト上の名称は、centering pin (for wheel mounting)です。
    20150127_300selang7.jpg

    うちのハネベンは純正工具が載っていなかったので買いました。
    太さとネジピッチの違いで4種類8本入っているけど使うのは12mmの1.5mmピッチネジのやつね。
    最近のメルセデスに多い14mmホイールボルト用のピンもセットされてます。

    商品名がパッケージと違うけど同じもの。
    (STRAIGHT/ストレート) ホイールセッティングボルトセット 19-672(STRAIGHT/ストレート) ホイールセッティングボルトセット 19-672
    ()
    ストレート(STRAIGHT)

    商品詳細を見る
    ヨーロッパ車を持ってる人はあると便利。4種類入っているので、たいていの乗用車には合う。国産車みたいにハブからボルトが生えている車には不要。



    では、また。
    関連記事

    テーマ : 工具
    ジャンル : 車・バイク

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる