【ハネベン・300SEラング】リアに300SEL・6.3用ベンチディスクローター装着する。

    約2年かかってやっとウチに来たW109/300SEL・6.3用リアベンチレーテッドディスクローター。
    6.3でも初期型にしか装着されていないレアな一品。レアすぎて社外品一切なしの純正パーツ。

    この画像じゃ、ベンチレーテッドかどうか判らないねえ。
    20150125_300selang1.jpg



    正真正銘、ベンチレーテッドディスク。
    グレー塗装は純正品の証。ATEのローターもグレー塗装が多いよね。
    20150125_300selang2.jpg

    パーキングブレーキシューがギリギリ当たらないように調整をして装着。
    キャリパーもブレーキラインもしっかり固定。
    ディスクの背面に付くダストシールドはベンチレーテッド専用のものがあって持っているんだけど、
    取り付けに追加パーツが必要なので、W109・300SELにリアアクスルに最初から付いてきた
    ソリッドディスク用をそのまま使います。

    ディスクキャリパーとディスクの隙間をチェックするためにディスクローターはタイヤを装着したときと同じになるよう、
    ボルトでハブにしっかり固定します。
    ちなみにリアキャリパーとブラケットとの間にはもともと薄いワッシャーが1枚入っていて、
    ウチの場合はこれでディスクローターとキャリパーの隙間の外・内が均等になってます。
    20150125_300selang4.jpg

    はい。装着完了。タイヤ付けると見えなくなるのでこの状態で画像記録。
    20150125_300selang3.jpg

    本当は、フロントみたいにドリルドホール&スリット入りが良かったんだけどなあ。

    すでに装着されているフロントのドリルドホール&スリット入りベンチレーテッドディスクローター。
    社外品で今回のレア純正リア用の5分の1の価格。
    20140518_300selang13.jpg

    ということで、ブレーキの換装作業終了。
    ああ、ブレーキ液入れてエア抜きしないといけません。

    誰かに手伝ってもらわないとなあ。

    W112オリジナル→W109・6.3用へのブレーキ換装については、
    後日まとめておきましょう。

    参考までにディスクブレーキのローターの径がW112前期に比べW109は、
    フロントが253→273mm、リアが255→279mmに拡大されているので、
    多分オリジナルの13インチホイールは装着不可。
    W112後期~の14インチホイールのみしか履けません。
    まあ、もともと13インチホイールは持っていないので特に問題ないのですが。

    では、また。




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