【ハネベン・300SEラング】リアラジアスアームマウント交換する。その1

    昨日に引き続き、リアアクスルの整備。
    今日はラジアスアームのアクスル側のラバーマウントの交換です。
    21041207_300selang1.jpg

    拡大画像。
    21041207_300selang2.jpg

    構造はこんな感じです。ただし、エアサスのW112・109に限る。
    21041207_300selang5.jpg

    バネサスのW111、110、108、113はこっち。
    21041207_300selang6.jpg

    エアサス車とバネサス車では、ラバーマウント(ブッシュ)もラジアスアームの断面も異なり、
    互換性がないので注意。
    以前バネサス用のブッシュを間違えて購入し、ヤフオクで処分した覚えがある。

    しかし、このあたりのブッシュやショックアブソーバーまで、
    エアサス車とバネサス車で区別しているところに、メルセデスのこだわりを感じますよね。

    エアサス車・W109のパーツピクチャーカタログより。
    122番が今回の交換対象だが、121番でロックワッシャーも入った1台分のセット物があったのでオーダー。
    128番のロックナットもオーダーした。
    21041207_300selang7.jpg

    バラシ中。このボルトを外すために買った36mmのレンチ。
    ボルトの頭が薄くてナメそうだったので、レンチの面取りを削ってボルト頭に掛かる厚みを稼いでいます。
    それでもちょっとしか掛かっていないのがわかる。
    21041207_300selang3.jpg

    外れたラジアスアーム。右側に並んでいるのは新品パーツ。
    ラバーマウント2個、ロックワッシャー4枚、ロックボルト4本。これだけで定価なら4万超え。
    21041207_300selang4.jpg

    と、今日はここで時間切れ。
    今日は朝から、夏タイヤからスタッドレスタイヤへの履き替え作業を4台に対して行ったので、
    ハネベンのメンテ時間が少なくなってしまった。
    まあ、寒い場所に住んでいるので仕方の無いこと。

    では、また。







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