【ハネベン・300SEラング】スターティングディバイス点検する

    エンジン始動が毎回できるようになったハネベン300ですが、
    まだまだ一発始動とは行かないので、チェックをします。

    まずは、コールドスタート用のスターターバルブ(補助燃料噴射装置)。
    20141109_300selang1.jpg

    外して清掃します。
    左側のパイプからガソリンが、上の口からエアーが入ります。
    20141109_300selang4.jpg

    噴射側。センターの小さな穴からガソリンを吹いて、周囲の溝からエアーが出て霧状にする構造のよう。
    20141109_300selang5.jpg

    キャブクリーナーを何度も吹き付けタールを溶かしてガソリン噴射口及び開閉バルブの清掃をします。
    金属のブラシ等を使うと出口形状が変わってまっすぐ飛ばなくなるので要注意。

    ちゃんと通ってガソリン吹いてますね。
    エアを同時に供給できないので霧にはなりませんが。
    20141109_300selang3.jpg

    バルブ作動用のソレノイドもチェック。問題なし。当然ながら端子は磨いておきます。
    冷却水の温度が5度以下のときだけサーモスイッチで作動するディバイスなので今はオヤスミ期間です。
    20141109_300selang2.jpg

    次は燃料噴射ポンプ。
    縦型の筒jに入ったインマニへ行くエア量のコントロール用のサーモスタットと、
    冷却水の温度が45以下の時のスタート時のみに作動するソレノイドの動作確認。
    20141109_300selang10.jpg

    まずはサーモスタット。
    この筒に冷却水を通し、中にあるサーモスタットを動作させます。
    20141109_300selang6.jpg

    底から見たところ。
    真ん中のでっぱりが水温上昇と共に伸びます。10℃あたり0.5mmだそうな。
    20141109_300selang7.jpg

    ナベに入れて水の温度を上げながら動作確認します。筒の中に空気が残らないようにしておきます。
    筒の中の水は循環しないので、外の水より温度が上がるのが遅れるので注意。
    20141109_300selang9.jpg

    約90度。真ん中の出っ張りがちゃんと延びてますね。
    20141109_300selang8.jpg

    サーモスタットをポンプに戻して、今度はソレノイドの動作確認。
    20141109_300selang11.jpg

    ソレノイドもちゃんと動作しました。
    画像がなくてごめんなさい。

    エンジンを始動させましたが、スターターを20秒も回さないとかかりませんでした。
    ちゃんと霧吹いていないのかなあ。

    温度が上がってラジエーターに冷却水がまわるようになってからアイドルエアスクリューを調整。
    ばらつかない安定したアイドリングが得られました。

    エアサスも上がって、自走で所定の位置に収まりました。
    20141109_300selang12.jpg

    冷間時の始動にまだ問題があるので、次回はディバイスを動かす2つのリレーとインテークマニフォールドにあるタイムスイッチとサーモスタットを点検してみましょう。

    ではまた。

    関連記事

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    コメントの投稿

    非公開コメント

    W113用

    「予備を用意していたいた方が」という整備工場の人の勧めで私もW113用のソレノイドを購入しました。ドイツの部品商に注文したところ最初は「1週間で入荷します」が次に「1ヶ月かかります」で結局は春に注文したものが届いたのは3ヶ月ほど経た夏になってからでした。在庫を探していたにしては時間がかかりすぎなので、もしかしたらある程度の注文がまとまってから生産したのかもと思っています。
    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる