【ハネベン・300SEラング】ストップランプスイッチ移設する。

    このところ電装系に手を入れていますが、
    忘れていたことがありました。
    ブレーキにマスターを交換したあとに、ストップランプスイッチの移植を行っていませんでした。

    1963年型のW112ではストップランプスイッチはブレーキマスターシリンダーに付いていて、
    ペダルを踏んでブレーキを作動させる油圧でスイッチがON-OFFするようになっています。
    20141018_300selang9.jpg
     



    先般行ったブレーキの更新では1965~仕様に変更したのですが、
    ストップランプスイッチはブレーキペダルの付け根に付いており、
    ブレーキペダルが直接スイッチの出っ張りを押してON-OFFするタイプになっています。
    20141018_300selang10.jpg

    スイッチがエンジンルームから運転席足元に変わるため、配線も引き直しです。

    ペダルから今度使うブレーキランプスイッチを一旦外して、
    エンジンルーム内の旧スイッチのプラグが使えるか確認。
    入りました。配線のみ延長し、プラグを付け替えて使います。
    20141018_300selang4.jpg

    配線を室内に引き直し、仮配線の状態で手でスイッチを押して動作確認。
    20141018_300selang3.jpg

    運転席から直接ブレーキランプは見えないので、フロントウインド用のサンシェードを鏡の代わりに立てて、
    20141018_300selang6.jpg

    おお、赤くなりました。ブレーキランプ点灯してる。
    20141018_300selang7.jpg

    スイッチをブレーキペダル基部に取り付け。ペダルを軽く踏んだだけで点灯するように前後位置を調整します。
    配線にはコルゲートチューブを被せます。
    20141018_300selang8.jpg

    つぎは、交換した後そのままぶら下がっていたイグニッションスイッチの取り付け。
    よく見えないダッシュ裏でのネジ止めに意外とてこずって30分以上かかりました。
    こういうときに、手に生傷を作るんだよねえ。
    20141018_300selang5.jpg

    ちょろっと写っていたLED電球は、ATのシフトインジケーターの照明。
    通常電球から手持ちのLEDに変えたら点灯しない。
    おかしいなと思ってテスター当てたら、ソケットの+と-が逆。真ん中の凸が-になってた。
    配線を一旦ソケットから外して極性を逆転。もちろん半田付けで。
    20141018_300selang11.jpg

    イグニッションスイッチが元通りになったので、エンジンの再始動を試したところ、
    ちょっとづつ引っかかり始めて、そのうち大きく脈打ちながらアイドリングするようになりました。

    脈打つということは、点火不良かアイドルエア不足。
    とりあえずプラグコードを1本づつ抜き差しして気筒毎に不調の確認。

    ところが、抜くと脈の波が小さくなり調子が良くなることを発見。
    最良の状態はなんと3気筒でのアイドリング。
    1-3-2 か 5-6-4の組み合わせがスムース。
    本当の点火順は1-5-3-6-2-4ね

    4・5・6の3気筒で5-6-4の点火順で安定したアイドリング中。
    吹かすと軽自動車の空冷エンジンのようにバラバラと音がする。
    20141018_300selang12.jpg

    この状態から、プラグコードの接続本数を増やしてゆくと、アイドルがばらついて脈が出てくる。
    明らかに点火タイミングの不良。純正に換えて装着した電子制御の1-2-3イグニッションの不良だなあ。
    故障なら買い換えるようなあ。国内正規品は7万円弱。痛い出費になるのか。

    とりあえず今日は時間切れ。

    3気筒でヨタヨタしながらも、リフトの下に自走で戻りました。ヨシヨシ。

    スターターを長時間回したので、バッテリーは結構消耗したんじゃないかな。
    とりあえずエンジンがかかって嬉しかったので、ご褒美に充電してあげましょう。
    20141018_300selang1.jpg

    では、また。

    関連記事

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    記事Up楽しみにしています。ベンツ、エヴァンゲリオンの弐号機に似てると思うのは私だけ?

    Re: No title

    エヴァンゲリオンの弐号機は思い出せませんが、アスカ・ラングレーは◎ですよね。
    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる