【ハネベン・300SEラング】M189のダイナモはオルタネーターに交換できるのか?

    電装系を整備していると気になるのは、ダイナモ(直流発電機)の出力の低さ。
    ウチのW112・300SEは38A。
    W111/220S・SEbの30Aに比べればまだ良い方ですが、
    あくまでも最大出力であって、アイドリングではぜんぜん発電しないのは皆様よくご存知。

    夜間ヘッドライトを点灯して、エアコン入れて、ナビ使って、オーディオも作動して、
    ワイパー使って、ストップランプが点灯すれば・・・・・・ 300W位? 25Aか。

    次世代モデル用の最大出力55Wでも現代では役不足で、70Aはほしいところ。
    国産品を加工して取り付けるのが一般的ですが、W112が搭載しているM189エンジンではそうは行かない。

    純正のM189エンジンのダイナモはこんな感じ。
    回転軸はベルトがかかる右から左へ貫通し、ウォーターポンプを駆動している。
    しかも取り付けはVWビートルみたいにバンド締め。
    w112_M189_generator.jpg
    こんなジェネレーター見たこと無いなあ。
    あるショップのM189エンジン搭載中古車の紹介で、
    オルタネーターへの交換の記載があったのを思い出して再確認。

    「ジェネレーターは国産品のトラックのバキュームポンプが一体となったオルタネーターを改造して取付け」

    とありました。

    どんなオルタネーターかと思って検索をかけると、こんなのを発見。

    いすゞELF用12V50A
    ELF50A_1.jpg

    日産アベニール用12V70A
    アベニール70A_1

    マツダボンゴ用12V80A
    bongo80A_1.jpg

    3つとも回転軸が貫通し、左側にあるバキューム(負圧)ポンプを駆動しています。
    バキュームポンプを外して回転軸をむき出しにして、ウォーターポンプに接続すればよいのだな。
    課題は回転軸のセンター出しと、エンジン本体への取り付け方法。

    ちょうど良い太さの機種があると良いのだけれど。あとはブラケットをどう作るかだね。

    すぐにでも交換したいけど、時間がかかりそうなので後回し。

    では、また。



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