【番外編】早速パジェロミニH58Aの初期整備をする。

     昨日入庫されたばかりのパジェロミニH58Aですが、我慢できずに初期整備を行いました。

    下見に行ったときにエンジオイルの管理が悪そうだったのでまずはフラッシングを行います。

    納車前にエンジンオイル交換したとのことですが・・・・・
    20140921_ha58_0.jpg

    オイルパンからエンジンオイル排出中。
    この車はアンダーガードを外さないとドレンプラグが出てきません。
    20140921_ha58_1.jpg

    ああ、けっこういい色付いてます。納車前に交換したとのことでしたが、それなら200キロ少々でこの色になったということです。
    20140921_ha58_2.jpg

    予定通りフラッシング。カストロールのフラッシングオイルは使用方法の説明がどこにも書いてないのですが、過去の経験から10分間アイドリングさせます。エンジンオイルは入れずにフラッシングオイルのみ注入します。使ったのは1缶3L全部+他車の余りの0.2Lで計3.2L。オイル容量は3.6Lなので、ちゃんと回ってくれるでしょう。
    20140921_ha58_3.jpg

    たった10分でこの色です。やっぱりオイル管理があまり良くなかったようですね。
    20140921_ha58_5.jpg

    Castrol(カストロール) FLUSHING OIL フラッシングオイル[ 3L ] エンジン内部洗浄油 [HTRC3]Castrol(カストロール) FLUSHING OIL フラッシングオイル[ 3L ] エンジン内部洗浄油 [HTRC3]
    (2011/12/14)
    CASTROL(カストロール)

    商品詳細を見る


    交換するエンジンオイルはストックしてあったカストロールの鉱物油。現在のGTXですね。粘度はメーカー指定の10W-30。ノンターボは5W-30が指定なのでお間違えなく。さらなるエンジン内部の汚れ落しをするために、シュアラスターの「ループ ウルトラクリーニング」を注入し、走りながらクリーニングしてゆきます。次のエンジンオイル交換は3000キロ走行後。次に入れるオイルは全化学合成油にする予定。
    20140921_ha58_4.jpg
    Castrol(カストロール) GTX ジーティーエックス 10W-30 SL/CF  [4L] XLX 4輪用エンジンオイル [HTRC3]Castrol(カストロール) GTX ジーティーエックス 10W-30 SL/CF [4L] XLX 4輪用エンジンオイル [HTRC3]
    ()
    CASTROL(カストロール)

    商品詳細を見る

    ウルトラクリーニングは最近品番とパッケージが変わったみたい。
    Surluster(シュアラスター) ループ ウルトラクリーニング LP-44 [HTRC3]Surluster(シュアラスター) ループ ウルトラクリーニング LP-44 [HTRC3]
    (2013/07/01)
    Surluster(シュアラスター)

    商品詳細を見る


    オイルフィルターはフラッシング後は必ず交換するのですが、この車はオイルフィルターレンチを使わないと外しつらいです。手持ちのダイハツ用65mmはサイズ違いで使えず。この車のオイルフィルターは68mm。
    近所のホームセンターで買ったら結構良い値段でびっくり。
    20140921_ha58_8.jpg

    賢い皆様は事前にサイズを調べてネットで買いましょう。
    オイルフィルターレンチ (FR-682)68mm (三菱/マツダ/スバル/スズキ)オイルフィルターレンチ (FR-682)68mm (三菱/マツダ/スバル/スズキ)
    ()
    グリフィン

    商品詳細を見る


    エアフィルターはとりあえずエアで清掃。
    20140921_ha58_6.jpg

    画像はありせんが、ヘッドライトはホンダZから外しておいた高輝度ランプに交換、マーカーもLEDに。

    リアのストップ&スモールのコンビネーションLED球は手持ちが無かったので今回はパス。
    その代わりにハイマウントストップランプはLEDに交換。純正はなんと5Wが4球でした。
    これはLEDに交換して大幅に消費電力減になりますね。
    20140921_ha58_7.jpg

    今日はここでおしまい。

    次回は定番のプラグ&プラグコードの交換とETCの取り付けをしましょう。

    ではまた。
    関連記事

    テーマ : 軽自動車
    ジャンル : 車・バイク

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる