【ハネベン・300SEラング】バッテリーケーブル張替えする。

     昨日バッテリーの移設が終わったハネベンですが、+側のバッテリーケーブルを伸ばす方向で移設した関係で余裕がなくなってしまったので、張替えを行うことにしました。

    用意したのは38SQのKIV線。本当は1本1本の電線が太い自動車用ケーブルが欲しかったのですが、
    手近にあったのでコレを使います。耐熱は105℃とケーブルに記載あり。
    20140915_300selang1.jpg

    ネジ穴の径が8mmの38SQ用端子も調達しました。
    20140915_300selang2.jpg

    端子のケーブルへの固定は専用の圧着工具を使いますが、38SQ用の工具がある訳も無く、
    適当な太さのボルトをビニールテープで固定して、ハンマーでたたけば、
    20140915_300selang3.jpg

    圧着完了。裏面もポンチで凹ませてあります。
    20140915_300selang4.jpg

    外した旧ケーブルとの比較。

    旧ケーブルは端子の穴が10mm。スターター側の端子ボルトは8mmなので、
    当然固定時にボルトの周りに空洞ができてその分スターター端子底面との接触面積に無駄が出ますよね。
    電装屋さんはピッタリと合った端子を使うので、これはレベルの低い自動車修理屋の仕事。
    耐熱用?にエキマニの近くを通る部分にはゴムホースをかぶせてある。
    20140915_300selang5.jpg

    バッテリーの+端子に後付・配線変更してあった、エンジン後方~ボルテージレギュレーター方面に向かっていた+のメイン(スターター以外用)ケーブルは廃止して、本来の形、スターター+端子からエンジン上方へ戻すように配線します。

    38SQ用の端子に8SQのケーブルを割り込ませて固定。
    この端子はスタータに結線、エキマニの横を通るのでフレキの配線カバーをかぶせました。
    20140915_300selang6.jpg

    太いバッテリーケーブルを狭い隙間にやっと通し、バッテリー側を結線して完了と思いきや、
    運転室内に向かっている更なる+の不明追加配線が残っていました。
    手に持っている-側(アース)のバッテリーケーブルは20センチぐらい余って格好悪いです。
    20140915_300selang7.jpg

    ボルテージレギュレーター(電圧調整器)付近は、スターターから上がってきたメイン配線の車体側との接続と
    これまた新規に引きなおしたスターター動作用の配線の接続が残っています。
    この周辺のケーブルはウチに来る前にイジッた痕があるので、整備書・配線図を見ながら慎重に戻してゆかないといけません。

    2種類・4本のケーブルの接続が未完了。黒い大きめの箱がボルテージレギュレーターね。
    20140915_300selang8.jpg

    今日はここで時間切れ。次回も電気配線です。
    そういえば、スターター(イグニッション)スイッチの調子悪くて「4-Leaves」さんにオーダーしていたんだっけ。
    不明な追加配線の行き先の確認とスタータースイッチの交換準備も含めて、
    運転室内の電気配線も確認することにしましょう。

    -端子側のケーブルを短縮するなら、ついでにアースの強化(アーシング)もしたいですねえ。
    昔R32・GTーRに乗っていた時に施工した記憶がありますね。できればオーディオは専用電源で。

    これはいつも同じような画像ですが、一応毎回撮影してます。
    この時期ガレージは「蚊」が多い。蚊取り線香8本同時使用で対応中。
    20140915_300selang10.jpg

    そうそう、38SQのケーブルは1.8m使いました。

    では、また。



    関連記事

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる