【番外編】フォークリフト軽整備する。

    うちの大型ガレージツール、フォークリフト。
    普段は車庫内で眠っていますが、古いガソリンエンジンなのでキャブの固着の含めコンディションを保つのが意外とたいへん。
    車庫内整理で動かす必要が出てきたので、そのついでに軽整備をすることに。
    20140712_fg15_1.jpg


    今回は燃料系のメンテ。燃料フィルターを新品に交換。手元にあった日産用。ホースの径にピッタリでした。
    フィルター取り付け位置の変更にあわせ燃料ホースの取り回しも若干変更。
    20140712_fg15_3.jpg

    画像はありませんが、仮タンクで動かしていたため使っていなかったメイン燃料タンクの清掃を行いました。
    コレに伴って2Lの仮タンクは引退。

    まだまだ土っぽいエンジンルーム。前職が石材屋さんだったからねえ。未舗装ヤードの走行多かったみたい。
    20140712_fg15_2.jpg

    ディスビを開けて、ローターとキャップ内側・ポイントの清掃・プラグのギャップ調整などしていて思い出した。

    永井電子「ウルトラ」のセミトラがヤフオク行きボックスに2個入っていたのを。
    以前持っていた車両についていたのですが、ドナドナするときに外し5年以上使っていなかった。
    ポイント点火エンジンにはとりあえず「セミトラ」。

    30分ほどで装着完了。
    20140712_fg15_4.jpg

    このあと点火タイミングを調整してこの日はおしまい。

    ここまでやったからには、定番のイリジウムプラグとプラグコード入れ替えするか。
    4P型エンジン用のNGKのパワーケーブルなんかあるのかなあ。

    エンジン内部のフラッシングもするかなあ。

    まあ、メイン車両の整備に影響出ない程度に。



    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる