【ハネベン・300SEラング】タイロッド外す。

    さて、今週はタイロッドエンドプーラーが届いたので、
    先週出来なかった、フロントブレーキ周辺の分解をやりましょう。

    プーラーを使ってタイロッドとステアリングナックルを分離します。
    プーラーをハンマーでステアリングナックルとジョイントの間に挿入します。
    ボルトを締めこんでゆくと、バン!と音がして分離します。
    20140322_300selang1.jpg


    タイロッド一式は交換予定なので反対側も外します。

    車両中央付近を望む。
    20140322_300selang2.jpg

    外した一式。
    左右とセンターの三本のタイロッドと、ステアリングダンパー。
    全部新品に交換します。
    センタータイロッドは「ドラッグリンク」と言った方が判りやすいかな。
    ステアリングダンパーは、路面からくるハンドルの細かいブレを起きにくくするもの。
    ありゃ??センタータイロッド、曲がってるなあ。
    20140322_300selang9.jpg

    タイロッド三本は未入荷。
    取り付けるときは、寸法合わせないと「トー」が狂うので注意。

    とりあえずおしまい。
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    ジャンル : 車・バイク

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    No title

    僕も今日同じ作業をやりましたよー!

    ものすごい音に驚きつつ、
    いくつかはネジ山がつぶれるほど、
    強いトルクをかけないと外れなくて、
    終始ビビりまくりでした(^^;

    Re: No title

    tsukaさんこんにちは。
    ほんとに「ポチ」して、プーラー買われたのですね。

    ブログに記事上がるの楽しみにしてます!

    No title

    ブログアップしましたよ~
    ど素人の無謀な作業風景をご覧ください(^^;

    次はスプリングコンプレッサー待ちです

    Re: No title

    おお、外しましたね。
    タイロッドのネジ部先端が曲がったようですが、
    たしかプーラーの箱に、「ボルトを外さずに・・・」
    との記述があったかと。きっとこの予防の為だったのですね。

    PPバンドでスプリングを圧縮するのは、
    昔のチューニング雑誌によく出てましたね。
    軽とか当時の国産車なら有る程度可能かと。
    W114は名称はコンパクトですけど、重いですもんね。
    私も20年前にハコスカのサス交換で
    スプリングコンプレッサーが必要になり買いました。
    超安物ですが、まだ持ってます。

    tsukaさんの280CEバラシ、見ていてとっても楽しいです。
    次の更新楽しみにしています。

    No title

    箱、、、まったく見てませんでした~
    工具がバコーンと吹っ飛ぶのも
    そのせいかもしれませんね(^^;

    スプリングコンプレッサーは
    今日明日には届くと思うので、
    作業できしだいアップしまーす

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