【ハネベン・300SEラング】ブレーキブースター・マスターシリンダー取り外す。

    なかなか掛からないエンジンの調整はちょっと先延ばしにして、

    ブレーキの改良に手をいよいよ手をつけることに。

    20140315_300selang1.jpg


    ブレーキブースターが変な位置にある現行状態
    20140315_300selang7.jpg

    同じW112・300SEの1964~65年式のエンジンルーム。
    基本的にこれと同じにするつもり。
    20140315_300selang6.jpg

    ブレーキマスターシリンダーと変な位置に改造取り付けされているマスターバックを

    撤去しました。
    20140315_300selang2.jpg

    バッテリーは前方に移動させるために、置き場のトレーを一旦撤去。
    インナーフェンダーにスポット溶接で固定してあったので、ドリルで溶接を揉んでタガネを使って分離。
    パワステオイルリザーバーも移設しないといけないけど後回し。
    20140315_300selang3.jpg

    ブレーキブースターを取り付ける場所。
    コレまでのマスターシリンダーは左右方向2本のボルトで固定されていましたが、
    ブレーキブースターは上1本・下2本の3箇所止め。
    二つある取りつけ穴のうち右側はマニュアル車のクラッチマスターシリンダー用の穴。
    この車はオートマで使わないので、アルミ製のブレーキマスターのベースプレートでふさがれていた。
    運転席との間は鉄板一枚。ボルトの反対側はプレーキペダルのフレームに固定されている。
    つまりブレーキのシリンダーとペダルは鉄板一枚挟んで一体構造ってことだね。
    20140315_300selang4.jpg

    ブースターの後部。
    ボルト位置が全然違うので、車体に3箇所穴を開けるのは間違いない。
    20140315_300selang5.jpg

    しかし鉄板一枚挟んで実質の固定先となるブレーキペダルフレームのボルト位置に穴を開けることができるのか?
    鉄板で裏のあて金を作るようかなあ?それともW108初期型のブレーキペダルフレームを調達する?ボルトオンで行けるかなあ?

    ブレーキの油圧配管も自作または調達するようですね。

    いくつか検証が必要なようです。

    次々と新しい深みにはまってゆきます。

    自分からはまっているのだけれど。


    ではまた。

    関連記事

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる