【ハネベン・300SEラング】ブレーキブースター交換計画。

    ブレーキペダルを踏んで、ブレーキを作動させるための(油圧)マスターシリンダーと
    ブレーキペダルを踏む力をエンジンが作る負圧を用いて強くする、
    ブレーキブースター(真空倍力装置・マスターバック)
    は通常こんな位置にあります。

    参考:250CEの画像
    20140314_w112_brakebooster3.jpg

    ところが、
    ところが、63年までのW111・112は、ブレーキブースターが、
    マスターシリンダーと離れたエンジンルーム内の前方にあります。

    ブレーキベダルがマスターシリンダーを押す力を強くするのではなく、
    ブレーキ配管の途中に入れて、油圧そのものをつよする仕組みです。

    ブースターはATE製で形式は、220Sb・SEbのセダンはT50/24、220SEbクーペと300SEは少し大きいT50/26型を装着。

    整備書より。ラジエータやヘッドライトケースの後部にあるのが判りますね。
    20140314_w112_brakebooster1.jpg

    ところが、うちの300SEは、入庫したときにすでに改造されて正規の位置から移動してあり、
    国産(自動車機器製=BENDIX)の小さいタイプに交換されていました。
    T50はずいぶん前から供給がなく、オーバーホール工賃も高いので、こんな形に改造したのかも。
    20140314_w112_brakebooster5.jpg

    しかし、以前に敷地内を自走で移動したときに、ブースター効きが弱いのかブレーキの効きがとても悪く、
    ちょっと公道に出るのが怖いなあと感じました。

    そこで、64年からのW111・112に使用されている最近のスタイルの「後期」タイプに換装することを決意。
    ブースターの形式は同じATEの、T51/100またはT51/200。
    300SEは容量が大きい200型が付きます。
    68年までのW108・109の6気筒も同じT51/200型を使用してます。

    整備書より。
    20140314_w112_brakebooster2.jpg


    八方手を尽くして入手した中古のブースター2種。

    左が純正新車当時物のリビルト品、T51/200型(ダイヤフラム径8インチ)。
    右が69年からのW108・109やR107初期に使われたT51/1802型(ダイヤフラム径9インチ)。
    中古が出ても、車体に取り付けるための銀色のフランジが付いていないことが多いです。
    20140314_w112_brakebooster6.jpg

    大きい1802型のほうが効きも良くなるはず。でもスタイルは200型の方がいいねえ。
    同じ200型でも後年生産されたものは1802型と同じでマスターシリンダー側の形状が丸く、
    新車当時物の角がある200型は貴重品。
    20140314_w112_brakebooster7.jpg

    マスターシリンダーは、W108・109・114・115・R107の初期型に使われた、
    いわゆる縦目用の最終タイプ、ATEの新品をチョイス。

    箱に「ATE Classic」てラベルが張ってあるところに、
    古い車のパーツの供給するブレーキ専業メーカーの心意気が見える。
    20140314_w112_brakebooster4.jpg

    問題は、この場所にすんなり取り付けできるかということ。
    いちおう大きい9インチの方もあてがって見るつもり。
    20140314_w112_brakebooster8.jpg

    すでにディスクブレーキ一式は補修パーツの供給が多く、メンテナンスに手間がかからない69年以降のW109のV8モデル=300SEL6.3/3.5/4.5用に換装する計画が進んでおり、そうすると、システムとしてのバランスは9インチの方が良いはず。

    見てくれオリジナルを取るか、効きのよさで選ぶか?

    そういえば、用意した新品のマスターシリンダーには、
    今使ってるマスターシリンダーにある、
    ブレーキランプを点灯させる油圧スイッチの取り付け穴が無かったなあ。

    ブレーキランプスイッチも移設?

    しかし、圧倒的に作業時間が足らないですねえ。
    5月連休に集中的ににやりますか。

    ではまた。








    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる