【ハネベン・300SEラング】フロントスタビを強化ブッシュで取り付けする

    昨日に引き続いて今日も強化ブッシュ。

    ヨレヨレになっていたフロントスタビライザーのエンドブッシュ。
    20131230_300selang2.jpg
    今年の始めに、メルセデス純正のブッシュを1台分8個、
    定価約30000円を購入したのですが、
    20131230_300selang7.jpg

    ボルトは中間パイプと固着して双方再使用不可能。ワッシャー(山座金)は再使用も可能だけど、
    見積もり取ったら1枚約千円と高価。ならばリアもそうしたように・・・・
    20131230_300selang6.jpg

    やっぱり作ってしまった。強化ウレタンブッシュ仕様スタビエンド。
    ボルト、ナット、座金、中間パイプは全てステンレス。適当な山座金が無かったので、平座金の3mm厚を使用。
    ボルトはM8、首下の長さは純正と同じ200mm。ブッシュの径は純正と同じ35mm。
    中間パイプは1.6mm厚で内径9.5mm。
    20140202_300selang1.jpg

    整備書の図。ブッシュのつぶれも画になってる。
    20140202_300selang4.jpg

    取り付け状態。純正ブッシュは反力を強く出すために半分つぶした状態で取り付けますが、
    このウレタンブッシュは硬いので、この状態でばっちり硬く締まっています。
    ウレタンの厚みは純正の25mmで当初作ったら、ナットがボルトにかからず少し薄くして22mm。
    整備マニュアルでは、純正ブッシュの使用時は、
    二重ナットでロックしたボルト上部には23mmのねじ山を出せと書いてあります。
    20140202_300selang2.jpg

    前から見ると、両側にステンシャフトの輝きが。
    まあ、リフトに上げないと見えませんけどね。
    20140202_300selang3.jpg

    リアはマフラーの本溶接が済んでいないのでまだとりつけできませんねえ。

    さあ、次の週末はドコをいじりましょうか。

    ではまた。
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