【ハネベン・300SEラング】エグゾースト仮取り付けする。

    ガスケットのサイズが合わなくて、フロントパイプの取り付けが出来なかったハネベンですが、
    パーツが入荷したのでいよいよ排気系の取り付け開始。
    20140113_300selang0.jpg


    サイズが合わなかったフロントパイプとエキマニの間のガスケット。
    20140104_300selang1.jpg

    サイズで調べて取り寄せたガスケットはホンダ用。
    なんとなく上下方向に長いような・・・・・
    内径45mm、太さは3.5mm
    20140113_300selang2.jpg

    やっぱり楕円だったので、手で正円に修正。
    ぴったりだね。材質も純正よりしっかりめでグッド。
    20140113_300selang1.jpg

    車体の下から、ターゲットを確認。6気筒の3気筒づつ2本で排気。
    20140113_300selang8.jpg

    フロントパイプの先っぽを差し込んで、反対側を針金で仮固定。
    20140113_300selang19.jpg

    取り付けに使うボルトは2年前にマフラー本体と一緒に純正品を調達済み。この車に付いていたボルトは普通の六角頭だったけど、届いたボルトは6mmヘキサゴン凹キャップボルトだった。
    ナットは銅製でゆるみ止めつき。
    20140113_300selang3.jpg

    ボルトは各3本。2本は上から。1本は車体下からアクセス。
    手が届きにくく、どっちも結構難儀。いちおう耐熱グリスをねじ山に塗ってみた。
    20140113_300selang4.jpg

    さっきの画像とあまり変わらないけど取り付け完了。
    20140113_300selang5.jpg

    車体からフロントパイプ中間部に向けて取り付けステーが伸びているんだけど、
    20140113_300selang7.jpg

    欠けて半円になっている。
    20140113_300selang22.jpg

    整備書を確認すると、こんな締め付けリングが付いていたらしい。
    20140113_300selang9.jpg

    ホームセンターに行ったらこんな金具があったので買ってきた。
    20140113_300selang10.jpg

    ちょっと大きいなあ。
    20140113_300selang11.jpg

    フロントパイプの管の断面形状に曲げて、
    20140113_300selang12.jpg

    上下から挟み込んで左右を留め、もともとのステーの名残に穴を開けてL型金具を介して固定。
    さらに後部をゴムハンガーで吊って固定。これでフロントパイプは完璧。
    20140113_300selang21.jpg

    さっそく中間マフラーと締め付けリングで結合。
    20140113_300selang15.jpg

    中間マフラーとメインマフラー。間に入るリアアクスルを避ける折れパイプは別物なので、3つを溶接で接合しないといけない。まずは取り付けた状態で仮溶接しました。手が入らない裏側は一旦車体から外して溶接します。
    20140113_300selang16.jpg


    マフラーの取り付け状態を確認していたら目に付いたのが、パーキングブレーキのリターンスプリング引っ張り金具の曲がり。スプリングの引っ張り方向に対して角度が付いている。車体下側に出るのはNG。
    画像最上部中央にある蝶ネジで引っ張り強さを調整します。
    20140113_300selang20.jpg

    金具を定位置になるように戻して、調整ネジ周辺のドロドロのシャーシブラック混じりのグリスを落としました。
    ちょっと撮影角度が違うけど判るかな?
    20140113_300selang18.jpg

    排気系一式がが形になりました。溶接に隙間がある仮取り付けなので排気漏れが若干あるけど、爆音はもう出ない。
    冷却系の洗浄をしたいのでエンジン掛ける準備をしましょう。燃料系を一応点検するかな。
    バッテリーは新品買うようかなあ。ガソリンも買ってこなきゃ。

    ではまた。


    関連記事

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる