【ハネベン・300SEラング】リアアクスルのアッパーマウントを交換する。

    予告どおり本日の作業は、リアアクスルのマウント交換。

    とっても寒いので廃油ストーブ炊いてます。
    20131223_300selang_0.jpg
    スイングアクスルタイプのリアアクスルのセンターを支えるのがマウントの役目。
    交換はトランク側から行います。
    20131223_300selang_1.jpg

    ありゃりゃ。マウントはクーラーユニットの下なのかな??
    20131223_300selang_2.jpg

    あっさりとクーラーユニットを撤去。どうせ別のクーラーに交換するようだもの。
    マウントは奥真ん中のカバーの中だね。
    20131223_300selang_3.jpg

    おおっつ?
    カバーの留めネジが浮いている。脱着・交換歴有り??
    それ以前にネジしっかり締めておきなさい。良い仕事していないなあ。
    20131223_300selang_4.jpg

    ほい、外れました。
    20131223_300selang_9.jpg

    新旧マウント比較。ありゃあ、形違うなあ。
    20131223_300selang_6.jpg

    マウントの高さも違う。でも受け口の高さは同じだなあ。
    20131223_300selang_7.jpg

    調べたら、もともと付いていた「旧」1123500475は、W112とW109、他のハネベンW111・110の救急車他スペシャルボディ用。
    手持ちの「新」が1103500675で、W110、111、108、113用の設定。
    W109とW108はエンジンは同じなので、マウントが違うと言うことは、
    ショックと同じでエアサスとその他用なのかなあ?するとハネベンの救急車はエアサス???

    元通りにして本来の品を取り寄せようかと思ったら、

    ああ、ゴムはがれてる。これはいけません。
    20131223_300selang_8.jpg

    とりあえず手持ちの品を取りつけます。
    奥のボルトは、ソケットレンチが入らないのでラチェットコンビネーションレンチで脱着。
    これあると便利です。普通にコンビレンチで締めていたら時間掛かってしょうがないもんね。
    20131223_300selang_10.jpg

    押さえのプレートとセンターナットを取り付けて完成。
    本来の品が手に入るまでの仮の姿ということで。
    20131223_300selang_11.jpg

    ということで、今日の作業もおしまい。
    トランク内のクーラーユニット外しが余計だったけど。
    20131223_300selang_13.jpg

    廃油ストーブは暖かかったけど、意外と燃料消費するなあ。
    車や食用油の廃油は処理箱に吸わせずに、缶に入れてお持ち下さい。
    冬季の燃料として無料引取りさせていただきます。
    ただしお友達限定。

    次回はどこに手を入れますかねえ。
    正月休みもぶっ続けかな。
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