【ハネベン・300SEラング】サブフレームマウントとフロントショック交換する。

    今日のハネベンの作業は、マウント交換の三箇所目、サブフレームマウントの交換です。

    この年代のメルセデスは、フロントアクスルはボディと別にサブフレームがあり、エンジンもこのフレームに載っています。
    ボディはサブフレームの上に乗りますが、その間にゴムマウントがあり、ボディへの振動を吸収しています。
    これが劣化すると、バタツキ感が出ると言われていますが・・・

    とりあえず、スタビライザーとステーをボディから切り離して準備。

    すでにスタビライザーが下に下がってます。
    20131221_300se16.jpg

    こんな風に、スタビライザーとリーフスプリングを外しておきます。
    20131221_300se17.jpg

    交換用に用意したサブフレームマウントキット。社外品で「Febi/bilstein」のもの。
    20131221_300se1.jpg

    サブフレームマウントは、ボディ側に付いています。

    運転席(左)側はバッテリーの真下に。
    20131221_300se3.jpg

    助手席側はインテークマニホールドの下。
    なんとか手が入る場所。
    20131221_300se4.jpg

    助手席側はこんな角度でレンチを入れて・・・
    センターボルトは固く絞まっていてこうしないと緩みません。
    20131221_300se5.jpg

    大小5本のボルト、なんとか取れました。
    運転席側は真上が空いていたので何の問題もなし。
    20131221_300se6.jpg

    サブフレームを残してリフトでボディだけ持ち上げて、マウントを取り出しやすいように隙間をつくります。
    矢印がサブフレームマウント。サブフレーム側はラッパ状の受けになってます。
    真ん中から右下に見えるスタビライザーもゴムブッシュがボロボロ。交換対象だね。
    20131221_300se7.jpg

    新旧サブフレームマウント。左が純正の旧、右が社外品の新。つぶれはあまり感じないなあ。
    用意した社外品は、ちょっと仕上げが雑な感じ。
    20131221_300se8.jpg

    外したマウントの純正品番。
    20131221_300se9.jpg

    新しいマウントを取り付けます。マウントは下からつけます。位置決め用に下に支えをいれると楽。
    20131221_300se10.jpg

    ハイ。運転席側の固定終了。助手席側は真上からボルト締められないので3倍時間がかかりました。
    20131221_300se11.jpg

    サブフレームを下げるために、ショックアブソーバーの下端を切り離したついでに、2年ぐらい前に手に入れた新品ショックアブソーバーに交換。

    時代掛かった外箱。マジックで300SEって書いてある。多分どっかの超長期在庫品。
    20131221_300se12.jpg

    品番が辛うじて読める。エアサス車用の109品番だね。
    もともと112品番だったけど、今は109 323 00 00です。リアは109 326 02 00
    W109の300SEL3.5や6.3と共通です。

    エアサス車のショックはコイルスプリング車と特性が別物なので注意。
    20131221_300se14.jpg

    青い垂直なラインがエアサス車用ショックのしるし。
    20131221_300se18.jpg

    上2本が新品。下2本が外したショック。オイル漏れてる。
    20131221_300se13.jpg

    取り付け完了。ちゃんとダンパーの動きしました。
    20131221_300se15.jpg

    このあと、ボディを下げてマウントのセンターボルトを締めてサブフレームと合体。
    今日の作業はおしまい。

    次回はどこに手を入れましょうか。
    ラジエータホースを用意してある新品に交換するついでに、ラジエータ外してOHするかなあ。クーリングファンも4枚羽から6枚羽にする計画もあり。

    それと平行していよいよ排気系一式の取りつけかな。

    ではまた。
    関連記事

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    コメントの投稿

    非公開コメント

    拝見してるだけで楽しい!
    大変そうですけど(笑)

    早く走る姿を見てみたいですね。

    Re:大変そう

    ご無沙汰してます。

    いやあ、作業してると一日があっという間に過ぎます。
    それでも毎日結果がでるので楽しいですよね。

    廃油ストーブがあるので、ガレージ内は室温10℃位あるので昼間なら冬も作業OKです。
    エンジンオイル他自動車、食用油の廃油持込大歓迎です!
    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる