【95・G320L】G320L、ATF交換する。

    一通り整備が終わったと思ったら、大事なものが残ってました。

    ATFの交換がまだでした。
    現在83800Km。交換記録なしだが、思い切ってやることに。

    ハネベンの定位置、4柱リフトに上がったG320L。
    4柱リフト入って1年以上経つけど、オイル交換に使うの初めて。
    20131123_g320_1.jpg

    ATFは2箇所から抜く。
    上の矢印は、トルクコンバーター。下がATのオイルパン。
    20131123_g320_12.jpg

    トルクコンバータのドレンボルトは、黒い樹脂のカバーを外した中に。
    トルクコンバーターは回転するので、カバーを開けていきなりドレンボルトが見えるはずもなく、助手にスターターをちょっとだけ何回も回してもらって探し当てました。
    ドレンボルトとコンバーターの間にアルミのワッシャーが入るのですが、この車両は紛失していました。ということは交換歴があるということ。ATのドレンボルトのワッシャーは必ず新品に。
    20131123_g320_3.jpg

    排出中。赤黒いオイルがピョロピョロと。
    20131123_g320_2.jpg

    オイルドレンパンも初使用。
    メモリ入りのプラバケツで排出量を確認しています。バケツメモリで約8.5Lでました。
    20131123_g320_4.jpg

    タレが落ち着いたら、オイルパンを外します。内部に残りがあるので注意。

    見えました。手前がATフィルター、奥がバルブボディ。
    20131123_g320_6.jpg

    外したオイルパン。いやな模様が浮かんでます。
    20131123_g320_7.jpg

    なにやら沈んでいます。非常に細かい重い物質です。
    20131123_g320_8.jpg

    あまり気にしないで不織布の紙ウエスで綺麗にお掃除して、オイルパンシールリング
    (A 126 271 11 80)も交換。
    20131123_g320_9.jpg

    ATオイルフィルター(A 460 277 01 95 )は必ず同時交換。
    +ネジ3点で固定されていますが、堅いので頭をナメないように注意。
    20131123_g320_10.jpg

    ATフィルター交換終了。
    20131123_g320_11.jpg

    オイルパンの締め付けトルクは8Nm。締めすぎるとパッキンがゆがむので注意。ウチはちゃんとトルクレンチ使ってます。

    2箇所のドレンボルトも新品のワッシャーと一緒に取り付けて、いよいよ注入。

    メルセデスのATF交換はどこを見ても純正品推奨ですが、
    私が用意したATFは、レッドラインのデキシロンⅡ相当品「シンセティックATF」。1クオート(946ml)を10本調達。
    機械式4速なので問題ないのではないかと。
    20131123_g320_5.jpg

    抜いたATFと新油の比較。差は歴然。
    20131123_g320_14.jpg

    ディップスティックの差込口から新油を注入します。
    20131123_g320_13.jpg

    1クオート(946ml)ボトルを7本(6.6L)注入したところで、エンジン始動してアイドリング。
    油温(水温)が上がったところで、ATをNとDとRへ何回か入れたり抜いたりして、各部へATFを行き渡らせます。。

    このミッション(機械式4速)のATFの量は80℃の時に量を計測するのがお約束。
    最初の計測ではスティックの先っちょまでしか入っていなかったので、1本(946ml)追加で、総量8本(7.5L)になりました。

    二度目の計測でぴったりでしたが、撮影がうまく行かなくて、もたもたしているうちにスティックのオイルが広がっちゃいました。
    20131123_g320_15.jpg

    ATFの空容器も使ったバケツも残ったATFを1滴残らず垂らして回収。使用済みATFと一緒に廃油ストーブの燃料にします。


    無事終了。
    試走した感じでは、月並みですが変速ショックがとっても小さくなった印象。
    週明けからの通勤で様子を見てみましょう。
    20131123_g320_16.jpg



    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる