【1995・G320L】G、タイヤをホイールごと交換する

    購入時のタイヤは、今でも山がありますが、
    ヒビが醜く、ちょっと危険な香りがするので交換しようかと。

    フレーム中央にジャッキかけたら、足が長く伸びてタイヤ浮かないの図。
    20130907_g320_2.jpg

    このあと素直に1輪毎にジャッキを掛けて交換作業に移りました。

    今履いているタイヤ。
    BSのデューラーHT/689で265/60R16。
    ヒビヒビ。高速で剥離したら怖いね。
    20130907_g320_tiyre2.jpg

    左が今までの「HT」、
    右が交換用に4月に入手した中古のホイールつき、BSのデューラーHTS/686で265/70R18。
    オンロード専用みたいな使い方なので、このパターンでOK。
    ヨーロッパではGクラス新車装着だったような記述がBSヨーロッパのWEBページに。

    HTSの方が太く見えますが、幅も径も同じです。
    20130907_g320_tiyre1.jpg

    交換前・純正装着16インチホイール
    20130907_g320_wheel1.jpg

    交換後・平行輸入Gクラス用?18インチホイール
    20130907_g320_wheel2.jpg

    参考画像・純正アルミ用ホイールボルト
    首下 40mm、径14mm
    20130907_g320_wheelbolt1.jpg

    20130907_g320_wheelbolt2.jpg


    2インチ大きくなっただけで、ずいぶんホイールが前に出てきますねえ。
    押しも強くなった感じ。ちょっと下品かなあ。参考までに純正サイズでもツライチです。

    乗り心地は硬くなった印象。舗装の荒れが良く判るようになりました。
    ハンドリングもダイレクト感が出た分硬い。タイヤの接地が強くなったようで重く感じます。

    20130907_g320.jpg

    脱がせた16インチホイールはスタッドレス用にする予定です。
    このサイズの新品は高いので、ゴムの柔らかそうな中古を見つけて履かせましょう。
    シーズンになると中古も値段があがるので、その前に準備しておきましょう。

    そうそう、外した状態でタイヤ屋に持ち込こんで交換すれば、車両からの脱着料金が浮くかも。

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